TOP > アリュメール通信 > 今からしておく冬の大敵~冷え対策~ [千葉・幕張店]

アリュメール通信

今からしておく冬の大敵~冷え対策~ [千葉・幕張店]

すっかり秋となりましたね。
今年も早いもので残り3ヵ月。。。

これからの時季、女性が特に悩まされる冷えについてお話します。
冷えは「万病の元」と言われていて、多くの病気の根源に冷えがあるのではないかと注目されています。体が冷えると血流が悪くなって血液もどろどろになり、酸素や栄養素が体の隅々まで運ばれなくなってしまいます。
冷えによって起こる症状は人それぞれで、冬はとくに足先、指先の末端が冷えるなど体のほとんどの部分に冷えを感じる場合が多いのです。それがひどくなると、疲労感、不眠、イライラ、編頭痛、肩こり、食欲不振など様々な症状となります。

血液の循環が悪いために起こる身体の冷えには理由が大きく分けると3つあります。
~体内で熱が作れない場合~
筋肉量が少ないと生み出せなる熱が少なく、男性より女性が冷えを感じる割合が多いのは、女性のほうが筋肉量が少ないからなのです。
なので、間違ったダイエットでさらに筋肉量を減らしてしまうと慢性的な冷えに結びついてしまう可能性も。。。
~作られた熱が全身に届かない場合~
原因は自律神経のバランスの乱れ。血流が滞ると全身に熱が送られなくなり、バランスが乱れます。これは空調の影響で血管が収縮したり拡張することで起こります。また、ストレスが原因となっていることもあります。
~体内の熱が逃げやすい~
「1日2リットルの水分を補給するといい」と聞いたことがあるかと思いますが、これは運動をして水分をしっかり摂り、汗をかいて排尿し水分を排出している場合のことです。血流が悪く体が冷えているため汗をかかず、水分が十分に排出せれていない人は体に不要な水分が溜まり冷えやすくなってしまうのです。
◇冷え対策◇
・起床後にコップ1杯の白湯を飲む
・3食バランスの良い食事をとる(糖質、脂質、タンパク質が熱を生み出します。温めの代表食材は`しょうが´)
・適度の運動(ウォーキングやスクワット、ストレッチ。筋肉の70%は下半身にあるため、ストレッチは下半身中心に行うのがいいでしょう。)
・ゆっくりお風呂につかる→38°~40°のぬるめがおすすめです!(温まるとともにリラックスでき、自律神経のバランスが整います。)

冷え症は、生活習慣を見直せば改善することができます。防寒も大切ですが、身体の内側から生活習慣を身につけることが大切です。
アリュメール幕張店では、ヒーリング(手足温浴)と岩盤浴がございます。こ2つ何が違うの?と思っているかたいらっしゃいますよね。。
手足を温めることで血液が全身をめぐり、全身の汗腺を活性化させるヒーリング。体全体を岩盤で温めることで全身の汗腺を活性化させる岩盤浴。どちらも新陳代謝が向上し、デトックス作用があり、肩こりの改善、ダイエット効果など美容と健康のさまざまな効果があります。
そして冷え性にも効果抜群です!
「手足の冷えが気になる」「短時間で温まりたい」という方にはヒーリングがおすすめ★
のんびり横になってリラックスしながら全身温まりたいという方には岩盤浴がおすすめ★
理想の頻度は週1回。ですが、無理なく効果を実感していただく事が1番の理想です。
冷え対策は健康維持に必要なので今からしっかり対策しておきましょう^^

 

投稿者:桑田(千葉・幕張店)| 投稿日:2017-09-26

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら