TOP > アリュメール通信 > 自律神経を整えてウイルスに負けないカラダづくり [千葉・幕張店]

アリュメール通信

自律神経を整えてウイルスに負けないカラダづくり [千葉・幕張店]

1月に入り寒さが一段と厳しくなってきました。
12月からインフルエンザが猛威を振るっておりますが、皆さん体調はいかがですか?
最近風邪を引きやすくなったなとか、何だか不調を感じる、元気が出ないなど感じている方は免疫力の低下が考えられます。
免疫力を高める〈落とさない〉事自律神経を整えることはとても密接な繋がりがあります。

健康な人が病気になる時は、大きく分けて「免疫系のトラブル」と「血管系のトラブル」のこの2つに分けられる様です。
風邪を引きやすい人、引きにくい人といますが、これも免疫力の高さの違いが要因となってきます。
現代病の一つであるガンもそうで、年齢によって違いはありますが私達の体は毎日何千個ものがん細胞が生まれています。
免疫の中心を担っているのは白血球です。自律神経の乱れは白血球のバランスが悪くなり、免疫力の低下に繋がります。

自律神経
〇交感神経(日中活動的な時に働く時に優位)
〇副交感神経(主に夜心身を日中の緊張から解放して休息・回復する時に優位)
この2つの神経のバランスがとても大切!!
バランスが崩れると不眠症、動悸、精神的不安など心身ともに支障をきたします。

現代はこのバランスが崩れやすい生活スタイルになっているので、意識的に見直してあげることがとても大切ですよ。

 自律神経を整える10ポイント 
①7時までに起床(それ以降は体のダルさを感じやすい)
②22時までに就寝(細胞修復の為にも)
③規則正しい時間に食事(朝8時、昼12時、夜18時)が理想
④冷やすものを食べない、飲まない(代謝低下)
⑤アルコールを飲み過ぎない
⑥興奮しすぎない(刺激の強い食べ物や音楽、場所など)
⑦湯船につかる
⑧体を緩める(ヨガやストレッチ)SURU
⑨無理をしない
⑩深呼吸をする(忙しかったり、余裕がないと呼吸が浅くなってます)

自律神経の乱れは免疫力の低下だけではなく、気持ちのコントロールも難しくなります。
日々のちょっとしたことからセルフマネジメントして整えましょう!

健康な1年をお過ごしください。

投稿者:山田(千葉・幕張店)| 投稿日:2018-01-13

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら