TOP > アリュメール通信 > 春に始めよう!気分スッキリウォーキング法 [大阪・北浜店]

アリュメール通信

春に始めよう!気分スッキリウォーキング法 [大阪・北浜店]

少しずつ天候も良くなり、気候も落ち着いてきましたね。
冬の間で緩んでしまった体型や気持ちもスッキリリフレッシュしてみませんか?

家の周りや、近所の公園であったりとその時の気分に合わせて行える『ウォーキング』
自分のペースでゆっくり行える運動はとても手軽ですね。
今回は、明日からすぐ行える『ウォーキング』についてお話します。

➀ウォーキングの効果って?
一番気になるのは、効果ですよね。
歩く距離やスピード、目的によって左右されますが基本的に効果が出るのは

・ストレス解消
・心肺機能の向上
・脂肪燃焼
・血行促進

体を動かすことにより、自分のリズムが掴めます。
呼吸やスピードが自分の中でいいリズムで行う事により、リラックス効果が高まります。
個人差がありますが、好きな音楽を聴きながらだとさらにいいですね。
同じく、心拍数も上がるのでいつもより活発に動くため、血流の流れが良くなり体中に巡ります。
普段冷え性で血行が悪い方も、確実に流れが良くなるのが実感できるでしょう。
血流ももちろん筋肉が動き柔軟になっていくので、ウォーキングの後には全身の筋肉がほぐれて
ストレッチなどが行いやすくなります。

②ウォーキングの方法
ただ歩けばいいものでもなく、しっかり身体を動かすというイメージを持つことが大切です。
その方が自分の意識向上にもなります。
歩き始めは自分のリズムを知ることで、腕の振り方や身体の使い方が分かると思います。

【下半身の動かし方】
かかと→土踏まず→指先
意識していると難しいかもしれませんが、この歩き方としっかり体重移動を行うことが大切なので
もし痛みや違和感を感じるようであれば無理はしないようにしましょう。
スピードも少し上げて、歩幅をいつもより広めにとる事をオススメします。
背筋も真っすぐ、少し胸を張るくらいがベストです。

【上半身の動かし方】
上半身はしっかり腕を振るのがポイントです。
手は真っすぐ前後に振り、肩を動かしすぎないようにしましょう。
腕を振る時は、前に振るイメージではなく引くイメージを持つといいでしょう。
 

【ウォーキングの呼吸法】
歩くリズムに合わせて、息を吐くのを少し長く意識しましょう。
鼻から吸って、口から吐く。
ゆkつくりで大丈夫なので自分に合ったリズムで行うことをオススメします。

まずは1カ月続けてみることで体の変化を実感していきましょう。
きっと効果は表れてきますので、ルートを変えてみたり
いつもは通らないようなルートを使ってみる事で、気分転換にもつながるので
是非、チャレンジしてみてください!

 

投稿者:芝本(大阪・北浜店)| 投稿日:2019-03-01

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら