TOP > アリュメール通信 > その疲労もしかして季節の変わり目のせい??~ストレッチ編~ [千葉・幕張店]

アリュメール通信

その疲労もしかして季節の変わり目のせい??~ストレッチ編~ [千葉・幕張店]

 

 

皆さまこんにちは。

前回季節の変化で自律神経が乱れやすくなり、その改善としてストレッチをオススメとお伝えしました。
前回の記事「その疲労もしかして季節の変わり目のせい??」
 

今回はそのストレッチのポイントと方法についてご紹介していきます☆

 

 


 


 

ストレッチポイント✳︎

~タイミング~

硬くなってしまっている身体を不用意に伸ばしてしまうと腱や靭帯を痛めてしまう可能性が、、
 

オススメなのはトレーニング後かお風呂上がりなど十分温まった後、筋肉の緊張をほどき血流を戻すことで緩み、精神的にもリラックスの効果が期待できます。


 

ストレッチ方法 

 

まず身体全体の緊張をほぐしましょう~

それにオススメなのが「ゴキブリ体操」。

・仰向けになり天井に脚と腕を上げ、足首と手首を30秒間ブルブル震わせる

※この時脚や腕をピンと伸ばす必要はありません。

手足の指にジワジワと電流が走るようなしびれを感じらられば、末端まで血流が巡っている証拠です。


 

上半身編~

1、姿勢を正し両腕真横に広げてそのまま手を肩に乗せ後ろ回しにゆっくり回します。


 

2、身体の後ろで両手を組み、(手のひらはくっつけた状態) 

そのままゆっくり徐々に上へ上げていきます。

この時ゆっくり深呼吸しながら行ってください。より筋肉が緩みやすくなります。 

 


 

下半身編~

3、仰向けになり寝転がり、右足の膝を胸に近づけ両手で支える

ゆっくりと右足の膝を胸に近づけていく

限界手前まできたら20秒キープする

元に戻し、左足も同様に行う


 

4, あぐらをかき、右足の膝を立てる

膝を立てたまま右足を左足の太もも側に回す

身体を右側にひねる

お尻近くに筋肉が延びているのを感じながら20秒キープしゆっくりと元に戻し、左足も同様に行う


 


 

また股関節を柔らかくすることでこんなにもメリットが!!

①怪我のリスクを下げられる

②血行促進

③姿勢が良くなる

④トーレニングの幅が広がる

⑤睡眠の質が向上する


 

お家で気軽にできるストレッチなので、ぜひ気軽にお試しください☆★

 

 

 

投稿者:近藤(千葉・幕張店)| 投稿日:2019-04-14

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら