TOP > アリュメール通信 > 睡眠の質を上げる方法と効果☆ [千葉・幕張店]

アリュメール通信

睡眠の質を上げる方法と効果☆ [千葉・幕張店]

 

今回は睡眠の質を上げる方法と効果についてお伝えしていきます。


 

☆良い睡眠の3箇条

・寝つきが良い

・ぐっすり眠る

・寝起きスッキリ

 

睡眠の質は体温調節や体内修復・成長に関連するホルモン分泌と関係性があります。

これらは体内の代謝の活動の促進、自律神経を整えます。

 

睡眠の質を向上させるほど疲労から心身を回復させる効果があります。

肉体疲労はもちろん、脳のように見えない部分に蓄積した疲労を取り除くことは睡眠の大きな効果です。

成長促進、健康維持はもちろん、ダイエット、美容促進、スポーツのパフォーマンスアップなど様々な効果をもたらします。

 

・就寝3時間前には夕食を済ませる

就寝時には消化が終わっていることが理想です。

食事後すぐに寝てしまうと、体は消化活動を優先する為、内臓が休める時間が短くなります。

同じ睡眠時間でも眠りが浅くなったり、疲れが取れにくくなったりします。

帰宅から就寝までの時間がどうしても短くなりがちな時は、消化の良いものを少量とるだけにしましょう。

 

・温かい飲み物は内臓から体温上昇を促します。

体温が下がり始める時に自然な眠気が起きるので、睡眠前のリズムをつくるのにオススメです。

安眠効果を高めるためにノンカフェインのものを選びましょう。

 

・ぬるめの入浴でリラックス

熱めのお湯に長く入ることは身体の覚醒してしまう為、就寝に必要な体温変化を得にくくなります。

高温のお湯は身体負担も増大するため38度ほどのぬるめのお湯に5〜30分ほど浸かるのがおすすめです。

身体をじっくり温めることで、緊張をほどきリラックス効果を期待できます。

 

・リラックスできる音楽を聴く

 

・朝食はしっかり食べ夕食にはタンパク質を

朝食は身体を目覚めさせると同時に、日中動くためのエネルギーとなります。

夕食のメニューをタンパク質中心にすることで、食べたタンパク質がセロトニンの材料になります。

セロトニンのとなるトリプトファンは体内で作ることができず、食物で摂取できるのが必須アミノ酸です。 

肉や魚、卵や乳製品など摂取的にとりましょう。

 

・室温、光で心地よい空間を作る

 

ぜひこれら試し睡眠の質を上げていきましょう。

 

投稿者:近藤(千葉・幕張店)| 投稿日:2019-06-14

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら