TOP > アリュメール通信 > 免疫力アップは体の内から!栄養食材を摂ろう! [大阪・北浜店]

アリュメール通信

免疫力アップは体の内から!栄養食材を摂ろう! [大阪・北浜店]

 

テレビやネットニュースなどで耳にしない日はないくらい世間をざわつかせている「コロナウイルス」
重たいニュース続きで、不安や心配などの声が多く上がっています。
街中では、マスクをつけている人が増えて、繁華街はガラリと人が減り、異様な光景が広がっています。
そんな中、今私たちにできることは「免疫力の向上」「殺菌・除菌のケア」「健康な生活」
感染を防ぐためには、自らの行動力と心がけが大事ではないかと思います。
精神的なストレスももちろん、気分が下がっているとどんどん体も弱く、守る力が低下してきます。
今回は、その免疫アップを目的とした内容をお伝えしていきたいtと思います!

 

●「免疫」とは?

免疫と聞いても、あまりぱっとしないですよね?
皆さん、風邪をひいたことがあると思います。そういった原因は、環境の変化や食事のバランスが崩れていたり、他人からの咳や接触による感染から移ったりと
様々あります。その時の体は、悪いウイルスが入ってきてもそれを追い出したり、戦ったりする抗体が下がっている状態です。
バリアする力がないと、体調を崩すことが「免疫力の低下」に繋がっていくわけです。

 

●どうやって「免疫力」をあげるの?

簡単に言えば、規則正しい税活を送ることが何よりの対策です。
ですが、このご時世そう簡単にはうまくいかないのが現状のため、こうしてコロナの拡散に至ったのも考えられるでしょう。
まずはしっかり栄養をとる。3食きちんと噛んで食べて「糖質」「タンパク質」「脂質」「ビタミン」「ミネラル」を
からだに蓄えましょう。

~おすすめ!「タンパク質」の食べ物~

主な食材・・・鶏むね肉、豚肉、牛肉、まぐろ、納豆、カツオ
体を作るのに重要な役割をもち、骨や筋肉・内臓などの構成をします。タンパク質は、体に貯蓄されないため、吸収できなかった分は
 体外へ排出されます。なので、小まめに摂ることをおススメします。
 ×不足した場合、筋肉量が減り体力が落ちます。疲労を感じ、脳の働きの低下にもつながります。

~おすすめ!「脂質」の食べ物~

主な食材・・・クリームチーズ、牛バラ、豚バラ、サンマ、オリーブオイル
体のエネルギーの源である脂質は、イメージがしやすく油の多いものや、油を使うものに多く含まれます。
 しかし、油にも種類があり摂りすぎると肥満や動脈硬化のリスクが高まります。
 タンパク質とは違い、不要になった分は体に蓄えられ、体脂肪となり肥満につながります。

 ×不足した場合・・・細胞膜や血管が弱まってしまいます。ホルモンや神経系の低下につながります。

~おすすめ!「ビタミン」の食べ物~

主な食材・・・レバー、モロヘイヤ、ほうれん草、イカ、玄米、サケ、ブロッコリー、いちご
血行促進、血液の構成や免疫の向上や鉄分の吸収を助ける役割があります。ビタミンの種は多くあるので
 それぞれ効果効能が変わりますが、大きく大差はないので積極的に摂っていきましょう。
×不足した場合・・・口内炎やニキビ、肌トラブルさらにはけの原因につながります
          逆に、摂りすぎてしますと下痢などのを起こす可能性があります。
          血行が悪くなり、むくみや肩こりの原因にもなるでしょう。

特にビタミンには、沢山の免疫向上の栄養がい多くふくまれているので
3食の食事とともに、フルーツを取り入れてもいいかもしれませんね!
バナナやりんごは、腸をキレイにしてくれる効果もありエネルギー源にもなりますので
疲労を感じた時には積極的にとることをおススメします。

 

沢山お話しましたが、免疫力を上げるためには、しっかりとした食事をとる事がとても大事になります
そして、水分もたくさん飲み、老廃物を流して悪いものを貯めすぎないような体作りを心がけて
バリア機能を高めましょう!

 

 

 

 

 

投稿者:芝本(大阪・北浜店)| 投稿日:2020-03-10

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら