TOP > アリュメール通信 > 紫外線がもたらす肌への影響 [千葉・幕張店]

アリュメール通信

紫外線がもたらす肌への影響 [千葉・幕張店]

日ごろから気を付けたい紫外線。

肌の老化は加齢よりも、太陽光による影響が大きいとされています。

肌老化の原因の8割は紫外線とも言われています。

今回は紫外線が肌にもたらす影響や、予防についてお伝えしていきたいと思います。

 

 

紫外線とは?

 

 

地球に到達する太陽光のうち、波長が短く、エネルギーの高い光を指します。

紫外線はUVーA波、UV-B波、UV-C波の3種類に分けられます。そのうちA、B波が地球に届いています。

UVBは波長域が290nm~320nmで、皮膚の表面に届き、皮膚や眼に有害です。

日焼けを起こしたり、皮膚がんの原因になります。

 

 

一方、UVAの波長域は320nm~400nmで、紫外線B波ほど有害ではないといわれていますが、

長時間浴びた場合は同じように、細胞を傷つけるため、

同様の健康被害の原因となります。窓ガ ラス や雲を通過して皮膚の奥深くまで届きます。

そして、しわやたるみなどの「肌の老化」を引き起こす原因になります。
そしてどちらもいわゆる「日焼け」の原因となります

 

 

波長がが短いほど体に対する影響が強いが、

波長が短いほど皮膚の奥に入り込むという性質もあります。

 

 

紫外線を無防備に浴び続けると肌が衰える?

 

 

光り老化に影響をお及ぼすのはUVB、UVA、近赤外線。

皮膚は上から、角層、表皮、真皮、皮下組織で構造されています。

UVBは表皮に届き、日焼けを起こし、肌が赤くなったり、ヒリヒリしたり

シミやソバカスの元になるメラニンの生成を促します。

UVAによるダメージが蓄積されると、その構造が壊れてシワやたるみが生じます。

近赤外線が皮膚の土台である皮下組織を傷つけることで、

たるみが起こることも分かってきています。

 

 

UVAが届く真皮には、肌のハリや弾力のもととなり、

健康的で美しい肌にかかせない大切な成分の

コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸が張り巡らされています。

肌にハリと弾力をもたらす大事な役割を果たしているコラーゲンは、

肌が紫外線にさらされるとこのコラーゲンが分解され、減ってしまうのです。

 

 

コラーゲン量が低下すると、たるみやシワなどの老化を引き起こします。

日焼けで傷んだ肌は、健康的な肌に比べてコラーゲン量が少ないことも

明らかになっているようです。

つまり、日焼けは体内がダメージを受けないように、

肌が一生懸命防御しているということなのです。

 

 

メラニンを生成する細胞は、表皮の奥の層(基底層)にあります。

そこに紫外線が透過したということは、

その上にある層は全てダメージを受けているとも言えます。

 

 

紫外線を適度に浴びる事の重要性

 

 

紫外線はある程度浴びることは、健康を維持するために必要である事にも

注意する必要があります。なぜなら、紫外線を浴びることで体内でビタミンDが生成されるから。

ビタミンDには、食物からのカルシウム吸収を促し、血液中のカルシウム濃度を一定の濃度に保つ働きがあり、

骨格を健康に維持するのに役立ちます。骨量を保ち、骨粗鬆症を防ぐためにビタミンDは必須とされています。

最近の研究ではビタミンDには、肝臓がん、肺がん、乳がん、前立腺がんなど、

さまざまながんに対する予防効果があることもわかってきているようです。

 

 

厚生労働省の調査によると、食品からとるビタミンDの必要量の目安は5.5µg程度。

それに対して、1日に必要なビタミンDの量は15µg以上とされています。

足りない10µgのビタミンDは、太陽光線を浴びて体内で生成する必要があるのです。

紫外線の量は季節や場所、時間帯によって変動し、皮膚のタイプによっても変わるが、

1日に必要な日光照射時間は、夏であれば15〜30分程度です。

 

 

紫外線対策

 

 

①日焼け止めは毎日塗りましょう

②外出をする15分前目でに日焼け止めを塗りましょう。

日焼け止めが肌になじみ、効果を発揮するまでは15分かかるといわれています。

③SPF30、PA++以上のものを塗りましょう。

④日焼け止めは汗や水で落ちた場合や、

2時間を目安にこまめに塗りなおしましょう。

スプレータイプや、パウダータイプの日焼け止めは

メイクした上からもできるのでオススメです。

まんべんなく、十分な量を塗るようにしましょう。

⑤つばの広い帽子などを被り、

できるだけ肌を覆うように心がけましょう。

 

 

アリュメール幕張店では、夏の紫外線、日焼け対策

免疫アップ&鎮静型『植物幹細胞』による

★New!!極上フェイシャル★をご用意しております(*^^*)

 

 

ジェル状パックでひんやり気持ちいい♪

 

 

~こんな方にオススメ~

☆炎症が日常的に繰り返されダメージが蓄積されている。(サマーシーズンに最適)

☆毛穴の引き締め

☆アレルギーなどによりダメージの蓄積が顕著な場合。

☆シワ(ハリの低下)

☆透明感アップ!くすみにも有効

☆脱毛後のケアにも最適。

☆男性もおススメです。

 

 

★レストセルトリートメント60分★

(炭酸ヘッド付き)    お試し価格 10,000円(税抜き)

 

 

クーポンご利用の際は、

ブログを見たとお伝えください。

 

 

海浜幕張駅より徒歩10分

アパホテルの駐車場もご利用いただけます。

 

 

アパホテル&リゾート東京ベイ幕張内3階

 

 

リゾートスパアリュメール

営業時間10時~21時まで

(閉店時間はお電話にてお問い合わせ下さい。)

☎043-274-9333

 

 

日焼け対策をして健康で美しい肌を

維持できるように頑張りましょう(*^^*)

 

 

 

 

投稿者:原(千葉・幕張店)| 投稿日:2020-03-16

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら