TOP > アリュメール通信 > 瞑想/マインドフルネス [千葉・幕張店]

アリュメール通信

瞑想/マインドフルネス [千葉・幕張店]

いま日本中、世界中が大変なことになっていますね。

いつもの生活と変わったりして心身共に疲れている方が多いのではないでしょうか。

 

訳もなく心がざわざわしたり、

不安や恐怖に押しつぶされそうになり、

夜眠れなかったり、、

 

ストレス過多、睡眠不足等は免疫力の低下に繋がってしまいます。

 

ニュースを見ていると色んな情報が流れてきてこわくなりますよね。

今の状況を知ることは大切ですが、想像以上に恐れてしまい苦しくなってしまうと良くありません。

 

ニュースに心を振り回されないように、周りから影響を受け過ぎないように、心を落ち着かせたい、

今のような時に『瞑想』がおすすめです。

 

瞑想とは、皆さん一度は聞いたことがあると思います。

 

'心を静めて無心になること'

'目を閉じて深く静かに思いをめぐらすこと'

 

このようなイメージだと思います。

けれど、目を閉じるだけが瞑想ではありません。

良し悪しを判断せずに「いまここ」に意識を向けることで瞑想と同じ効果がもたらされます。

過去や未来に心が囚われてることに気づき「いまここ」に自分の関心を呼び戻すようにします。

そのようなことを『マインドフルネス』といいます。直訳すると心が満たされている状態のことです。

 

・ストレス軽減

・免疫機能向上

・記憶力や集中力の向上

の効果があると言われています。

 

これが思ったより簡単にできるのでご紹介します。

 

①イーティング

テレビなど見ずに五感をフルに使い、味わうことで幸福感を得ます。

噛む回数を増やし、今食べているもの、食事をするということに集中します。

 

②ジャーナリング

自分の思いや感情を制限時間を決めて、ひたすら書き出します。無心で書き出すことにより心身のコンディションが整ってきます。

 

③掃除

掃除をする対象に意識を集中させます。例えば床掃除の場合、質感や感触を注意してみてみたり、

掃除をしている姿勢など自分の状態に意識を向けます。

 

④ウォーキング

歩いてる時の、風や音など一つ一つに意識を集中させることにより歩く瞑想になります。

 

マインドフルネス=瞑想

というイメージがありますが、座って目を閉じるだけではなく、日常生活の中の様々な場面に応用出来るのがマインドフルネスの特徴です。

 

私事になりますが、

私は朝起きた時と夜寝る前に、意識的に瞑想をしようと心がけています。

しかしやらなきゃと思ってはしないようにして、自然とやろうと思ったら取り組むようにしています。

とにかく頑張ってやる事ではありません。

自然な感情の流れに任せてやっています。

 

あおむけで寝た状態で、全身の力を抜くように深呼吸をして自分の呼吸に集中してみます。

体が布団と一体化するようなイメージです。

 

その時にもしかしたら、いま全身に力が入っていたんだなとか、呼吸がかなり浅かったな、などと感じることができます。

 

今の体の状態を感じることが出来ると、なんでそうだったんだろうと考えてみたり、体に入ってる余計な力を抜けるようにしてみたりします。

自分の今(心の状態)を感じることが出来ますし、呼吸を意識的にでも深くする事で、リラックスする効果もあります。

朝だったら、頭がすっきりしますし、その日をなんだかポジティブに始められそうな気がします。

夜だったら、余計な不安や悩みなどが軽くなり眠りやすくなったりします。

いつもではありませんが、やるのとやらないのとでは違うなと、感じ始めています。

 

気軽に取り組めるものばかりなので、ぜひこの機会に取り入れてみてはいかがでしょうか。

投稿者:わきもと(千葉・幕張店)| 投稿日:2020-04-20

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら