TOP > アリュメール通信 > その疲れ脳疲労かも?〜脳リラックス法について〜 [千葉・幕張店]

アリュメール通信

その疲れ脳疲労かも?〜脳リラックス法について〜 [千葉・幕張店]

 

 

コロナ禍でリモート、パソコンやスマホを使う機会が多くありませんか?

 

頭がボンヤリしたり、睡眠の質がよくない気がするなどの悩みは、脳の疲れが原因かも?

 

脳のストレスは自律神経の乱れに繋がり、運動のあとは筋肉を休ませるのと同じで使いつづけた脳にも休ませてあげることが必要が大切です!

 

脳疲労のシステム

脳疲労は「大脳新皮質と大脳辺縁系の不調和」

 

●大脳新皮質:思考・学習などの理性的な活動を担う部分

 

●大脳辺縁系:食欲・性欲などの本能的・情動的活動を担う部分

 

 

脳が疲労することにより、脳の機能や自立神経が乱れてしまいます。

 

脳疲労の症状

頭がボンヤリとしたり、作業の効率や集中力が落ちたりなど、知的パフォーマンスの低下が起こります。

仕事がはかどらないときは、脳に疲労がでているサインかも?

 

仕事や勉強中に飽きてきたなと感じたら無理をせずに休憩をとることがおすすめです!

 

◾️五感の異常

脳疲労によって味覚がマヒしてしまうことも。食事の満足感が減るために過食になり、最悪の場合、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病につながるケースも。

 

◾️身体の症状

慢性的な肩凝り、腰痛、目の疲れ

 

脳疲労の原因

デスクワークのしすぎ→大量の情報を浴びると大脳新皮質と大脳辺縁系のバランスが崩れ、脳疲労が起こす

※長時間同じ作業をするとより起こりやすい

 

・ネガティブな出来事

・強い達成感(大仕事や目標を成し遂げ、強い達成感を味わったあともドーパミンが分泌されその後、反動で疲労が一気に押し寄せてくるそうです。

 

改善法

おすすめ食品→鶏胸肉

鶏胸肉には高い抗酸化作用があり、自律神経の酸化ストレス防ぎ疲労が軽減される

※1日100gを2週間以上食べ続けるのが理想だそうです。

 

眼精疲労→目の疲れを取り除くのも有効

・目を温める

蒸しタオルなどで目を温め神経をリラックス

(蒸しタオルはタオルを水で濡らしよく絞ってら電子レンジで温める)

 

☆眼精疲労に効く目周りの3つのツボ☆

◉自宅で簡単ケア

①眼球の上の骨と眼球の間→親指を横向きで

②眼球の下の骨→人差し指、中指、薬指を引っ掛けるようにプッシュ

③こめかみ→ 人差し指、中指、薬指で回すようにプッシュ

 

※目周りは皮膚が薄い場所なので、優しめに行って下さい。(強く押してしまうと摩擦やシワの原因になります)

 

また眼精疲労に効く、顔ツボ、ヘッドマッサージはアリュメールにもマッサージもあるのでおすすめです♪

 

 

☆脳リラックスにおすすめな夜のルーティン

・呼吸を意識しながら、身体の固まっているところを伸ばします。今マスクでより呼吸が出来ていないので、酸素を取り込むことで、自律神経が整いやすくなります。

 

・目を閉じて軽い瞑想

 

楽な姿勢を取って(あぐら)背筋を伸ばし、目を閉じて鼻からゆっくり呼吸をする。頭に浮かぶことは無視し、できるだけ頭を空っぽにすることで、脳の疲れをほぐしていきます。

 

・就寝は24時までに

脳の疲れを取るためには質の良い睡眠が重要です。24時までに布団に入るのがベストです。

またできるだけ同じ時間帯に寝るようにし、生活リズムを整えることも大切です。

 

身体も脳も、1日の疲れはその日のうちに解消しリセットしましょう♪

 

 

投稿者:近藤(千葉・幕張店)| 投稿日:2021-01-26

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら