TOP > アリュメール通信 > 五感を活かして、秋を快適に過ごそう! [千葉・幕張店]

アリュメール通信

五感を活かして、秋を快適に過ごそう! [千葉・幕張店]

 

秋に入り昼間と朝と夜の気温差が大きいので体調管理に気をつけて下さい!

 

食欲の秋、実りの秋、スポーツの秋、読書の秋があり特に「五感」を感じられる季節です。
また夜が長くなる時期なのでその夜の時間を有効的に使い、快適に秋を過ごす方法についてお伝えしていきます。


秋の夜長とは?
秋に入ると日照時間が短くなり、夜の時間が長くなることをいいます。
昼と夜の時間が同じとなる「秋分の日」(9月23日頃)から、冬の始まりとされる「立冬」(11月7日ごろ)までを指すそうです。

秋は季節の変わり目でもあり自律神経の乱れやすい時期でもあります。

◾️自律神経の乱れ
急な気温の変化に身体が順応できず、自律神経が乱れてさまざまな不調を感じやすくなります。自律神経が乱れると、めまい、気分の落ち込み、だるさ、血圧上昇、頭痛などの症状が現れる可能性も。

 

◾️身体の冷え
冷たいものを飲んだり薄着でいたりすると、身体の冷えを感じ、特に身体が冷えやすい女性は、足元の冷えが気になることも。身体の冷えはさまざまな不調の原因に繋がるので気をつけましょう。

 

◾️気分の変化
気温変化などによって自律神経が乱れると、気分が落ち込みがちに。

そんな時期は秋の夜長を「五感」を満たし心身リラックスをして夜の時間を有意義に使うことがおすすめです♪

 

「五感」とは?
視・聴・嗅・味・触の五つの感覚。
これらの感覚によって外界の状態を認識させること。
五感を刺激することで気分をリフレッシュする効果もあります。

○「視覚」読書や映画を観たり、月や星を眺める
○「聴覚」音楽を聴く


○ 「味覚」旬の食べ物を食べる
・きのこ
食物繊維が豊富で、お腹の調子を整え腸内環境の改善し便秘にも効果的です。
また、ダイエットや美肌作りに欠かせないビタミンB群が豊富。低カロリーでヘルシーなので普段の食事に積極的に取り入れてみましょう!


・かぼちゃ
ビタミンA、C、Eとカリウムが豊富で、特にビタミンEは疲労回復効果と冷え性の改善にも良いと言われています。


・栗
たんぱく質、ビタミンA、疲労回復に役立つビタミンB1、老化防止に役立つB2、ビタミンC、高血圧予防や動脈硬化に効果のあるカリウム、血を作る葉酸が含まれ、食物繊維やミネラル類も豊富です。


・さつまいも
水溶性と不溶性の食物繊維がバランス良くとれ、便秘やコレステロール改善、ビタミンC、カルシウムが含まれています。


・ぶどう
ポリフェノールが豊富で抗酸化効果に優れ、ガンや動脈硬化の予防、アンチエイジグ、疲れ目の回復があります。

他にも梨、牡蠣、サンマ、柿なども旬の食材でおすすめです。

 

○「触覚」
・浴槽に浸かる
秋は身体が冷え始める時期でもありますので、ぬるめのお湯にゆっくり浸かって身体を温め、バスソルトにアロマオイルを数滴垂らしてから湯船に入れたり、浴室内にアロマスプレーを吹きかけると癒されおすすめです♪

 

・ヨガやマッサージで疲れを癒す
就寝前に軽いストレッチやヨガを行い、足のマッサージをすることにより、疲れた身体がほぐれ質の良い睡眠に繋がります。
また就寝前のストレッチやマッサージによって心身をリラックスさせ、安眠効果にも◎
そこにマッサージオイルや浴槽の中にアロマを入れるのも更にリラックス効果が高まります。


○「嗅覚」
・アロマの香りで癒される
特におすすめな香りはこちら☆

1:ベルガモット
気分が落ち込んだときに嗅ぐと、元気になれるといわれているベルガモット。ローラル系と、柑橘系のがミックスされたような華やかな香りです。

 

2:ホーリーフ
フローラルとウッディーな香りが特徴的なホーリーフ。
ホーリーフは心身の不調を整えてくれる効果が高く、日頃のストレスをすっきりさせたいときにおすすめです。

 

3:マジョラム
心身の癒しと幸福感をもたらし、昔から薬草としても重宝され、ほんのりとした甘さを感じさせるハーブ系の香りが特徴です。

 

4:パチュリ
エキゾチックな香りが特徴的なパチュリ。お香にも用いられており、落ち着いた香りは心を鎮め心身をリラックスさせてくれるので、不安やストレスを暖和したい時おすすめです。

 

5:サンダルウッド
お線香としての使用や、ヨガの瞑想時などにも使用され心身を深くリラックスさせてくれると同時に、集中力を高める効果も期待できるそうです。

 

6:クラリセージ
スパイシーな香りでスッキリさせてくれます。
またスクラレオールの成分が女性ホルモンのエストロゲンと化学構造が似ていることから、月経痛やPMS、更年期障害など、女性特有の不調を緩和する働きがあるそうです。

 

また「嗅覚」、「触覚」を刺激するのにマッサージを受けることもおすすめです。
アリュメールではアロマトリートメントやロミロミマッサージがよりリラックス効果が重視されています♪ 
公式ホームページにてお得なクーポンもあるのでチェックしてみて下さい!Webクーポン | アリュメール大阪・幕張(千葉) (allumer.jp)

 

 

ぜひこれらを参考にして頂き、快適に秋を過ごしましょう♪

投稿者:近藤(千葉・幕張店)| 投稿日:2021-10-04

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら