TOP > アリュメール通信 > 旬の食べ物で春を感じよう! [大阪・北浜店]

アリュメール通信

旬の食べ物で春を感じよう! [大阪・北浜店]

 

普段は気にせず食べているものを、季節の旬のものと意識して食べることはそう多くないかと思います。
意外と知らない栄養素や効果があるかもしれません。


今回は『春』にちなんだ旬の食べ物の栄養素についてご紹介します。
 

 

炊き込みご飯、焼き物、煮物にもピッタリ!
たけのこ

不溶性の食物繊維であるセルロースが豊富に含まれていることにより
水に溶けにくいため、腸内で水分を吸収してふくらみ、腸内の動きを良くし排出を促がすのでそして腸内環境を整えてくれる効果に期待できます。
そして低糖質のため、太りにくくとてもヘルシーです。
たけのこに含まれるカリウムの成分は、野菜の中でも豊富に含まれており、体内の余分な塩分を水分と一緒に排出してくれる働きがあります。
血圧が高く気にされてる方にオススメです。
さらに、わかめと合わせることでより便秘の解消に効果があります。
調理も時は必ずあく抜きをすることが大切です。

 

ビタミン豊富な白身魚、焼き魚、煮物、刺身

鯛-たい-

たんぱく質が多く脂肪分が少ない魚になるので、トレーニングやダイエットをされてる方にオススメです。
さらに、消化酵素となるびたみんB1、B2やコレストロール低下効果のあるタウリン、カリウム、ナイアシンの栄養素があり
うまみ成分であるグルタミン酸には、疲労回復や筋肉の修復にも効果があります。
そして魚の成分を代表する、血流をサラサラにしてくれるDHA、EPAも含んでいます。
好みは分かれますが、鯛の目玉も食べれるので、その中にコラーゲンやDHAといった栄養が豊富な部分になります。
 

あまり食べたことがないかも?

ふきのとう

キク科の植物でふきのつぼみであり、春先に芽を出す春といえばの食べ物です。
老化防止に効果があるビタミンE、骨の生成を促がすカルシウムやマグネシウムを含んでおり
さらに、食物繊維で便秘予防にも期待できます。
ふきのとうは少し独特な苦味を持っていますが、その成分はポリフェノールの一種となるので
抗酸化作用にも期待できます。
とても栄養素も高く、アンチエイジングやデットクスにもピッタリなので
いつもの料理に、アクセントで入れてみてもいいかもしれません。

 

果物といえば!やっぱりコレ!

いちご

一番豊富に含まれているビタミンCには、コラーゲンの生成を促がし、メラニンの生成を抑えてシミを防ぐ効果や
アンチエイジングにピッタリなので女性の方には特に摂っていただくことをオススメします。
大体10粒以上で、一日の平均のビタミンCを摂取できるのでとても手軽に取れますね!
さらに、赤い色素であるアントシアニンには肝機能の強化、視力低下を防いでくれます。
いちごは、ヘタを取って洗ってしまうとビタミンCが逃げ出してしまうので出来れば、食べる直前で行うのがいいでしょう。

 

新鮮なものほど甘い?調理法もかなり豊富

春キャベツ

キャベジンと言われるビタミン物質の成分が含まれ、胃粘膜の新陳代謝を向上させて修復するのに必要なたんぱく質の合成を助けてくれます。
ビタミンCの配合量が淡色野菜の中で得に豊富に含まれています。体内に侵入してくる細菌やウイルスを防ぎ免疫力を向上してくれるので
バリア機能アップにも効果的ですね。
少し注意していただきたいのが、ビタミンやキャベジンの成分は熱を与えると水に溶け出してしまうので
効率よく摂取するには、煮汁であったりキャベツから出た水分もうまく調理することをオススメします。
キャベツとレモンを組み合わせるkとで、ビタミンの相乗効果がアップし、美肌効果にも期待でき
煮込み調理をされるときはキャベツの芯も一緒に煮込み摂取するのもいいですね!

 

今では、季節関係なく身近に手に入れられるようになりましたが
季節ごとで旬のものを取ることで、体の中の健康や気分も穏やかになるかと思うので
春メニューとして色々試してみるといいですね!


 

 

投稿者:芝本(大阪・北浜店)| 投稿日:2022-03-14

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら