TOP > アリュメール通信 > これからの時期に必須、紫外線と対策ケア方法について [千葉・幕張店]

アリュメール通信

これからの時期に必須、紫外線と対策ケア方法について [千葉・幕張店]

4月に入り気温が上がり、日差しが出る季節になってきましたね。
実際にお客様で日焼けされ肌が黒くなったり赤み出てる方も見受けられました。


今回は紫外線や日焼け対策、ケア方法についてお伝えしていきます!


紫外線とは?
太陽光に含まれる波長の1つで、太陽からの日射は波長により赤外線、可視光線および紫外線に分けられます。可視光線よりも波長の短いのが紫外線です。


肌に影響する紫外線の種類
UVA(315-400nm)
地表に届く紫外線のうち95%がUVA波。
1年を通じてあまり変化なく一定量が届いており、体感として感じにくい(曇りの日など)
肌内部の真皮層に到着し、コラーゲンなどのタンパク質源を壊してしまう為、たるみ、シワなどの原因に。


 UVB(280ー315nm)
ほとんどがオゾン層に吸収され、地表に届く紫外線の5%。
UVBに多く当たってしまうとビタミンDを生成し免疫力を上げてくれるが同時に活性酸素が発生し、表皮層にあるメラノサイト(シミの素であるメラニンを作る場所)を活性させてしまい、シミ・そばかす・日焼けを招いてしまいます。
肌表面で吸収するので、肌が赤くなるサンバーンが起き、メラニンを生成、数日後に肌が黒くなるサンタンを引き起こします。
短時間でも肌へダメージを与えるので注意が必要です。
肌表面では赤みやひりつき、痛みに繋がる。


UVC(100ー280nm) 
上空のオゾン層と酸素分子に吸収されるため地上には到達しない。


また可視光線の一種の近赤外線とブルーライトも肌の老化に関係しているといわれており、スマホやパソコンのブルーライトも注意が必要です!

近赤外線(760~1,400nm)
人体には熱として感じる光で、表皮、真皮よりもさらに深い皮下組織や筋層まで到達します。
・コラーゲンやエラスチンを変性し、シワ、たるみの原因に。

ブルーライト(380~500nm)
可視光線(目に見える光)の中で最もエネルギーを持ち、肌の奥まで侵入するUVA波と似た性質を持っていると言われています。

また睡眠(体内時計)に与える影響、画面を見続けることによって目の乾きや疲れが科学的にも証明されています。

 

◾️日焼け止めの「SPF」「PA」の違い
・UV-Bを防ぐSPF
肌表面に赤く炎症を起こし、シミやそばかすの原因となるUV-Bを防ぐ効果の値。
SPF30などで表示され、数値が大きいほうがUV-Bの防御効果が高くなります。

・UV-Aを防ぐPA
シワやたるみなどの光老化の原因UV-Aを防ぐ効果の値です。
PA+などで表示され、+の数が多いほどUV-A防御効果が高くなります。

 

●日焼けは抜け毛の原因にも
紫外線は髪や頭皮にも影響を与えてしまいます。紫外線ダメージを受けた髪はキューティクルが浮き上がり剥がれやすくなり、乾燥、パサつき、切れ毛が起こり、頭皮も、顔と同様に赤くなったり皮がむけたりすることで乾燥し弾力が失われてしまいます。
日傘や帽子での日焼け対策が大切です。

 


●紫外線から肌を守るために
〜日焼け対策〜
・日焼け止めを塗る
・日傘をさす、帽子を被る
・肌の露出を抑えた衣服にする(長袖、スカーフなど)
・黒っぽい衣服にする(衣類からの紫外線反射を防ぐ)
・サングラスやUVカットのメガネをかける(眼球への影響を防ぐ)
・飲む日焼け止め(サプリメント)の併用や、日焼け後に抗酸化作用の高い食品を摂取する


●室内にいても紫外線は浴びるのか?
紫外線の波長は長く、肌深層部まで届いてダメージを与えるUVA(紫外線A波)は、窓ガラスなども通過する性質を持っています。

屋外の直射日光の紫外線を100%とするとガラス窓から80%も侵入されます。
UVAは窓をすり抜けて届いているため、UVケアを行わないと、肌老化の原因にも繋がってしまいます。

 

♦︎紫外線対策とケアは内側からと外側からのケアが重要となってきます。

アリュメールでできるケアとしておすすすめです!

内面ケアとして→サプリメント
◎リポC 
ビタミンCをリポソーム化することで体内利用効率を高めることを目指して開発され、吸収率にこだわったビタミンCサプリメント。
飲む日焼け止めとも言われています。

Lypo-C[リポカプセル]ビタミンC の詳細

 

 

外面ケアとして→リアボーテ幹細胞フェイシャルトリートメント
◎レストセルトリートメント
赤み、日焼け後でも行える、肌を休ませ免疫力を高める鎮静型トリートメント。

 

◎タラソトリートメント
表皮と真皮の間にある基底膜の保護と強化をし、活性酸素除去、しわの軽減、たるみ、くすみにもアプローチしアンチエイジング効果に◎


※またフェイシャルトリートメントの効果の向上、肌質改善をされたい方には、毎日のお家でのケアも必須となってきます。

リアボーテシリーズのシェリースキン、クレアシリーズの基礎化粧品でのケアがおすすめです♪

また高分子体、酸、防腐剤フリーなので毎日のケアとして安心して使えます!

 

 

これから紫外線が強くなってくるので、対策やケアはしっかり行なっていきましょう♪

 

投稿者:近藤(千葉・幕張店)| 投稿日:2022-04-25

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら