TOP > アリュメール通信 > ツボについてどれくらい知っていますか? [千葉・幕張店]

アリュメール通信

ツボについてどれくらい知っていますか? [千葉・幕張店]

 

千県は暑い日が増えてまいりましたT^T
皆様体調を崩されていないでしょうか。
暑くなる時期に起こりがちな不調には
熱中症
クーラーの冷えによる血行不良
冷たいものの飲みすぎ、食べ過ぎによる腹痛
などなど色々とありますねT^T
もちろん体調が悪くなったらすぐに病院に行った方が良いのですが、病院に行くほどではない体の不調や疲れなども出てきやすい季節ではないでしょうか(>_<)

原因は分からないけど体調がすぐれない時や、
体がだるい、疲れている時など
セルフケアとしてよく聞くのが『ツボ押し』です。

またサロンメニューにも
「顔ツボ」や「足ツボ」のマッサージがあったり、施術中にツボを刺激することがあります。

ツボ』という言葉自体は、特別健康に気を使っていなくても聞いたことがある方が多いのでは無いでしょうか。

セルフケアで取り入れている方もいらっしゃるかと思います。

実際『ツボ』とはなんなのか
どうしてツボを押すと不調が和らぐのか
これを知るとよりツボ押しに興味が湧くかもしれません!

 


ツボのある道

東洋医学では全身にはエネルギーの流れる道があると考えられています。縦に流れる『経脈(けいみゃく)』と横に流れる『絡脈(らくみゃく)』を合わせて
経絡(けいらく)』とよびます。

 

 

 


ツボとは

経絡にはエネルギーの出入口が存在します。
それがツボです。ツボは『経穴(けいけつ)』とも呼ばれ、経絡に沿って全身に点在しています。
ツボを刺激することで、滞ったエネルギーの流れを改善し、経絡と繋がる臓腑が活性化され体調が整うのです。

 


反射区とは?
また、ツボとは別に『反射区』というものも存在します。
反射区は足裏を介して臓器や器官をピンポイントに刺激するイメージです。
それに対してツボは、気の巡りを整えることで全身のバランスを整えるイメージです。
また、ツボは点なのに対して反射区は面なので刺激の与え方もかなり違い、反射区は流すような力の加え方で、ツボは押すイメージです。反射区とツボ、どちらも優れた点がありますが
反射区は器官を刺激することで全身が整う
ツボは気の流れを整えることで 
全身が整い、器官も整う
という違いがあります。

 


足ツボって激痛じゃないの?

足ツボマッサージと聞くと「痛いんでしょ?」
と思う方も多いかと思います。
テレビやyoutubeで罰ゲームとして足ツボを押されて叫ぶシーンを見ると確かに、痛そう!と思ってしまうかもしれませんT^T
たしかにツボが固くなっている方に、
施術者がフルパワーでツボ押しをしたら
テレビやyoutubeのように「痛ーい!!」
と叫んでしまうかもしれません……
しかし、そこまでの痛みを感じると体にグッと力が入ってしまい、血管の収縮や筋肉の緊張を起こします。すると、血行促進したい、リラックスしたいという、マッサージを受ける目的とは反対の結果になってしまう可能性があるのです。
当店では、お客様が心地よく受けられるよう強さを調節してマッサージを行っています。
強さのお好みは担当スタッフにお声がけ下さい!

 

 

どうして足ツボは痛いの?

足裏には沢山のツボや反射区が存在します。
心臓から最も遠い場所である足の裏は、
血行が悪くなり老廃物が蓄積する事によって、しこりになってしまいやすい場所でもあります。そのしこりが足つぼマッサージによってほぐれると、痛みを感じるのです。
痛いツボこそ刺激することで、血行を促進し老廃物を排出し、不調の改善に繋がります。

 

 

顔ツボマッサージの効果

ツボと聞くと、
1番最初に足つぼが頭に浮かぶかもしれません。
しかしツボは全身に存在します。
もちろん顔にも存在するのです。
顔のツボを刺激することによって、頭痛の改善や目の疲れの改善などの効果が期待できます!

 


セルフで押せるおすすめのツボ〇 

   あもん
亜門

後頭部側の首の付け根真ん中にある
くぼみに存在するツボ。
後頭部の頭痛や、頚部の緊張からくる頭痛改善に効果的です。
頭を後ろにたおし頭の重みで刺激すると楽にアプローチすることができます。


  ぎょよう
魚腰
 
眉毛の上、瞳の真上にあるツボ
目の乾燥や疲労に効果的です。
目の近くのツボは危険なので強い刺激は控てください。
目を閉じてじわじわと目の奥に響くくらいの強さで刺激します。


   てさんり
手三里

肘を曲げた時のシワの外側から手のひらに向かって指3本(横幅)のあたりにあるツボ。
腕の使いすぎや肩こりなどに効果的です。
親指で痛気持ちいいくらいを目安に刺激します。


    あしさんり
足三里

すね外側の膝下のくぼみから指4本分(横幅)
下がったところにあるツボ。
胃腸の不調を整えてくれるツボです。
椅子に座って親指で押すと刺激しやすいです。


セルフケアももちろん大切ですが、
自分でやると疲れてしまう…
めんどくさい…
など思った方もいるかと思います。
そんな方にはアリュメールのツボ押しメニューをオススメいたします!

 

お得なクーポンはこちらをタップしてご覧ください

 

※妊娠中の方や飲酒中、発熱中の方などはツボ押しは      お控えください。

 

ツボ押しで体の調子を整え、
暑さに負けない体を作りましょう!!

投稿者:松尾(千葉・幕張店)| 投稿日:2022-06-28

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら