TOP > アリュメール通信 > ゆらぎ肌の対策をしましょう! [千葉・幕張店]

アリュメール通信

ゆらぎ肌の対策をしましょう! [千葉・幕張店]

10月に入り寒い日が続いたかと思えばと思えば、

秋服を着ると暑い日!といった天気が繰り返され、

さらに気温差も大きくなってきていますね。

夏が終わりすぐ冬になって秋服を着る機会がなかった!なんて年もあります(>_<)

 

 

気温差が大きくなるとその日着る服に悩んだり乾燥する日も増えるので、人によってはスキンケアの切り替えのタイミングに悩む方もいらっしゃるのでは無いでしょうか。

お肌の悩みとしては、乾燥による粉吹き・ニキビ・ひび割れ・油分が増えることによる毛穴詰まりなど様々あります。

 

肌トラブルの中でも特に煩わしいのは、

肌の「痒み」では無いでしょうか。

特に春や秋は原因不明の痒みに突然襲われることもしばしば……

なぜ、この時期に肌トラブルが起こるのでしょうか。

 

 

ゆらぎ肌

秋は空気が乾燥しやすく、

夏の間紫外線を浴びてバリア機能が低下した肌に追い打ちをかけるようにダメージが与えられるため、少しの刺激がかゆみの原因になってしまいます。

さらに、季節の変わり目は特にバリア機能が弱まる時期でもあります。

この時期にかゆみやかぶれなどの症状が出たり、肌が不安定で敏感になってしまうお肌のことを一般的に「ゆらぎ肌」と言います。

 

バリア機能とは

バリア機能とは、ホコリや花粉、紫外線、化学物質や微生物といった外的刺激から肌を守るために私たちの体に備わっているシステムのことです。

この機能が低下すると、このような外的刺激に肌が過敏に反応してしまい、肌荒れを引き起こしやすくなります。

 

 

ゆらぎ肌の対策

十分な睡眠をとる

眠りについてから、約3時間の間に

肌のターンオーバーを促す成長ホルモンが分泌されると言われています。ターンオーバーの

サイクルが乱れると、古くなった角質細胞がいつまでもはがれずに表皮に残ったり、角質層の細胞の間を埋めている細胞間脂質などの保湿成分が作られにくくなったりするため、しっかりと睡眠を取り、ターンオーバーを促しましょう。

 

肌の保湿

乾燥は肌のバリア機能の低下の原因です。

角質細胞間の保湿成分が不足すると、角質細胞どうしのつながりが弱くなり、バリア機能が低下してしまいます。その結果、外からの刺激を受けやすくる、皮膚の乾燥がすすむ、などが起こり肌あれの症状が起こるのです。

しっかりと保湿を行ない、乾燥を防ぎましょう!

 

洗顔の見直し

肌の潤いを守るため、洗顔料は刺激の少ないものを選びましょう。

また、洗顔料はしっかりと泡立て手が肌にあたり摩擦が起きないように優しく洗い上げましょう。

 

スキンケア

ベタベタするのが嫌だから化粧水しか使わないという声をたまに聞きますが、

乾燥する時期には化粧水の後に乳液やクリームを使いましょう!

化粧水は角質層に水分を与える役割がありますがそれだけだとどんどん肌から蒸発してしまう為、乳液やクリームなどで蓋をしてあげましょう!

 

ビタミンB2を積極的にとる

ビタミンB群の一種であるビタミンB2は、脂質の代謝をサポートし、皮膚や粘膜などの細胞の再生に役立つ栄養素です。

ビタミンB2が不足すると、肌荒れやニキビの発生を引き起こしやすくなってしまいます。特に、ビタミンB6と一緒に摂ると、肌の細胞が生まれ変わるサイクルであるターンオーバーを促す働きが期待できるとされています。ビタミンB2が多く含まれている食べ物には、レバー、卵、納豆、アーモンドなどがあります。

 

 

おすすめのスキンケア

 

シェリースキンウォーター

皮膚の上に18〜25歳の疑似皮膚膜を作り、

あらゆる外的刺激から肌を守ってくれるローションマスクです!

 

シェリースキンウォーターN

洗い流さない吹きかけるタイプの

ローションマスクです。

振って肌に振りかけるとジェルが細かく肌にぴたっとくっつくことで、摩擦を軽減し、人工皮膚を1枚まとったような感じになります。

鎮静力が高いので、マスク荒れや肌が弱っているとき、赤みのある肌やアレルギー性のニキビ悩みにも効果的です!

 

シェリースキンウォーターH

Nより更に高保湿な透明美容マスクです。

夜のスキンケア後にお顔にふりかけて頂くと、透明美容マスクとなり、美容成分の浸透を行ってくれる化粧品です!

Hにはヒト由来のベビー乳酸菌が配合されているため、

お肌の常在菌が整いやすくお肌の安定感が高まります。

 

※シェリースキンシリーズはサロン販売化粧品のため、必ず直接カウンセリングを

受けていただいてからの販売となります。

 

詳しい成分などはこちらからご確認ください。

 

レストセルトリートメント

活性しすぎ・お手入れしすぎ・日焼け・赤み・ニキビなど敏感になっているお疲れ肌をしっかりと休めることで本来の働きを取り戻すトリートメントです!

活性トリートメントが主となっている美容トリートメントですが、活性ばかりだと素肌が疲労、摩擦し老化の要因となります。

2ヶ月に一度肌を休ませることで活性トリートメントの効果もあがります!

疲れが取れない方やトラブル肌にもおススメです。

 

 

この時期から強い肌をつくり、

乾燥が強く肌が荒れやすい冬を乗り越える準備をしましょう!

 

投稿者:松尾(千葉・幕張店)| 投稿日:2022-10-10

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら