TOP > アリュメール通信 > リラクゼーションの大敵!「コリ」とその原因について [大阪・淀屋橋店]

アリュメール通信

リラクゼーションの大敵!「コリ」とその原因について [大阪・淀屋橋店]

 

こんにちは☺

前回までは、腸に関するお話をアリュメールスタッフが紹介してきましたがご覧いただけましたか(^^)?
美容と健康づくりのためにぜひ参考にしてくださいね!
 

 

さて今回は、コリの原因についてお話したいと思います!

 

普段、生活をしていく中でコリを感じたことがある人は多いのではないでしょうか。
近年、スマートフォンの使い過ぎで肩や首の疲れを引き起こす人も増えつつあります('Д')
慢性化しないように日頃からケアを心掛けたいですね!

 

では、コリを感じた時に体の中で一体何が起きているのか
コリには主に①筋肉②血管③末梢神経の3つに原因があると言われています。
まず、筋肉が疲れて硬くなること、さらに硬い筋肉で血管と末梢神経が圧迫され、血行不良が起きること、末梢神経がダメージを受けることの3点です。

 

①筋肉

同じ姿勢を続けたり、特定の筋肉ばかり使い続けていると筋肉の中では酸素が不足し、乳酸などが作られます。
すると筋肉は硬くなり、コリやだるさを感じます。

②血管

疲れて硬くなった筋肉が近くを通る血管を圧迫し、血行を悪くしてしまいます。
すると筋肉の中に発生した乳酸などが流れていかず、筋肉内にたまってしまいます。
また、筋肉に届く酸素の量も減り、さらに乳酸が作られ、筋肉が硬くなるのでますますコリを感じるようになります。

③末梢神経(脳や脊髄以外の神経)

疲れて硬くなった筋肉や、たまった乳酸などの刺激によって、近くを通る末梢神経は圧迫されたり、ダメージを受けたりします。
末梢神経は、それ自体が痛みやしびれを脳に伝える神経であるため、圧迫されたりダメージを受けると、その場所がジーンとしたり、違和感が生まれ、
それがコリや痛みとして感じられます。

 

思い当たる節はありませんか?

頑張っている筋肉たちのために!
次回は、首と肩の疲れをやわらげる方法について紹介しますね(*^^*)♪

 

おすすめリラクゼーションメニュー「もみほぐし 60分」はこちら

 

投稿者:森村(大阪・淀屋橋店)| 投稿日:2016-07-22

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら