TOP > アリュメール通信 > ホルモンバランスと自律神経の関わり [千葉・幕張店]

アリュメール通信

ホルモンバランスと自律神経の関わり [千葉・幕張店]

こんにちは。

人間の体には「交感神経」と「副交換神経」という自律神経が働いています

「女性ホルモンが乱れる」という言葉を一度は聞いたことがあると思いますが、女性ホルモンを整えるためには自律神経の働きがとても大事です。

今回は女性ホルモンと自律神経の関係についてお話していきます。 正常な生理周期は25日から38日と言われています。

25日以前に生理がきたり、38日過ぎても生理がこない場合はホルモンバランスが崩れていると考えられます。

女性ホルモンのバランス崩れる原因として ・不十分な栄養 睡眠不足 ストレス があげられます。

女性ホルモンのバランスが崩れると、月経不順や、無月経が起こりやすくなり、それが続くとホルモンの分泌が悪くなっている可能性があります。

また、自律神経失調症にかかりやすく、頭痛やめまい、イライラ、肩こりにを引き起こします。

女性ホルモンと自律神経は、同じ脳の視床下部でコントロールされるため、ホルモン分泌が乱れると不調を感じてしまうのです。

自律神経、女性ホルモンのバランスを整えるためにはリラックスできる環境が必要です。

好きな音楽をきいたり、好きなものを食べたり、アロマオイルの香りを嗅いだり心地よい刺激を受けるとホルモンバランスが整います。

リラックスできる環境をつくりご自身のホルモンバランスを見直し、整えていきましょう。

 

 

投稿者:勝山(千葉・幕張店)| 投稿日:2016-08-11

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら