TOP > アリュメール通信 > 冬の乾燥対策【フェイス編】 [大阪・北浜店]

アリュメール通信

冬の乾燥対策【フェイス編】 [大阪・北浜店]

乾燥が気になる季節がやってきましたね

肌がカサカサして掻いてしまったり、クリームを付けているのに乾燥ひしたりとお困りの方は多いのではないでしょうか?

そんな今日は、お肌の乾燥についてお話します。

 

【乾燥って何?】

・肌が乾燥してくるのは、簡単に言えば肌の水分量が足りない状態になっているからです。

肌に保たれている水分は蒸発します。なので何度肌に水分を与えようともどんどん逃げて行ってしまうんです。

それにより、肌が痒くなり掻いてしまったり粉をふいたりしてしまいます。当たり前ですが、痒いからといってかきすぎてはいけません!

肌自体お痛めるので、水で濡らすなりしめったタオルなどで鎮静してあげましょう。

 

この様に、水分を蓄えるのは難しく多くの方が乾燥されてると思います。

そこで大事なのは《水分を逃がさない》ということです。

どうやったらいいのか?どうすればいいのか。次はこちらでご紹介しましょう。

 

【大事な水分を逃がさないためには・・・?】

肌表面のバリアとして機能している、油分がポイントになります。

夏場は自然と油分の分泌が促されますが、冬場はどうでしょう?油分の分泌が減りますよね。

なので、クリームやオイルなどで補うのが大切というわけです!

 

【乾燥対策ケア】

さらに大事なのが、ケアの仕方です。部分で分けてお教えします。

①まずはお顔全体のケア

・洗顔は熱いお湯より、ぬるめのお湯がベスト。

・クレンジングに時間をかけすぎない。

・洗顔後は、タオルで押さえ拭きをしましょう。

・洗顔後はすぐにたっぷりの化粧水を手でつけましょう。

・クリームもしっかりつけましょう。

・べたつきはティッシュでOFF。

 

【部分ケア】

・唇は皮膚が薄く、ひび割れを起こしやすいです。そんな唇ケアにははちみつがピッタリ。塗布したら、ラップで押さえてパックを行いましょう。

ホットタオルで蒸すのも最適です。

・コットンにたっぷり化粧水を染み込ませて、肌に塗布でパックも効果的です。しかしあまり時間を置きすぎないようにしましょう。10分くらいで大丈夫です。

・目元口元用のクリームを使う。

 

 

いかがでしょうか?

簡単に出来るケア方法を中心に集めましたので、ぜひお家で試してみてください。

次回の記事は、ボディについてお話したいとおもいますので

次回もお楽しみに!!

 

 

投稿者:芝本(大阪・北浜店)| 投稿日:2016-11-23

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら