TOP > アリュメール通信 > 脳疲労と改善方法 [千葉・幕張店]

アリュメール通信

脳疲労と改善方法 [千葉・幕張店]

皆様、こんにちは!今回は脳疲労と改善方法についてお話しさせて頂きます。

現代は、パソコンやスマートフォンの画面を見ることが多く、そしてストレス社会の為に身体だけでなく、脳の疲労をしている方が多くいます。

疲れているのに寝付けない寝ているはずなのに疲れが抜けない…なんて方は脳が疲労しているのかもしれません。

 

脳の中にある、下垂体(かすいたい)は、様々なホルモンの働きをコントロールしています。前葉と後葉からホルモンを分泌し、生体の機能維持を司っています。

 

【下垂体から分泌されるホルモンと働き】
 

成長ホルモン

骨の伸長や筋肉の成長を促す。
肝臓や筋肉、脂肪などの臓器で行われる代謝を促進する。

 

*成長ホルモンが出なくなると、コレストロールが増える。

*心臓の機能が低下する。

*糖尿病になりやすくなる。

*脂肪の増加。
*疲れやすくなる。

*骨が弱くなる。

*皮膚が乾燥し、薄くなる。

*精神面が弱くなる。

甲状腺刺激ホルモン

甲状腺を刺激し、甲状腺ホルモン生成を促す。

 

*冷え症になる

*体重増加

*便秘

副腎皮質刺激ホルモン

副腎皮質を刺激し、コルチゾールなどのホルモン生成を促す。コルチゾールはストレスがかかった時に多く分泌される。

身体だけでなく、心のストレスに対する準備も促す。

*疲労

*低血圧

*ストレスに弱くなる

性腺刺激ホルモン
(卵胞刺激ホルモン・黄体形成ホルモン)

精巣、卵巣および生殖器官を刺激し精子と卵子、性ホルモンの生成を促す。

*不妊症

*膣の乾燥

*精巣が委縮

プロラクチン(催乳ホルモン)

乳房を刺激し、乳汁の生成を促進する。

母性本能や、人と人との信頼関係、癒しの感情と関わっている。

*出産後の乳汁の減少

抗利尿ホルモン

腎臓に働き、水分調整を行うよう統制をする。

オキシトシン(射乳ホルモン)

乳腺の筋肉を収縮させて、乳汁を排出させる。
分娩時の子宮収縮作用もある。

その他、プロラクチンと同じ働きをする

 

人は、頭(おでこ)を撫でられると神経が刺激され、心が落ち着きます。撫でられる事でオキシトシンが分泌され、人を信頼する気持ちを強めます。

また、血圧を低下させたり、ストレスホルモンの血中濃度を減らす働きがあり、心に平穏をもたらします。

自律神経を整える働きもあるので、副交感神経が優位になり、リラックス効果が期待できます。

疲れた時、ボディマッサージを受けても何だか物足りない、スッキリしない時はフェイシャルを受けて頂くのをおすすめします。

頭を空っぽにする事で深い眠りに落ち、心身共にリラックスして頂けます。

 

アリュメールのフェイシャルはリニューアルし、より一層リラックスして頂けるコースになりました。

是非ご体感下さいませ(*^^*)

 


 

投稿者:平田(千葉・幕張店)| 投稿日:2019-02-06

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら