TOP > アリュメール通信 > 本当の水分補給、出来ていますか [千葉・幕張店]

アリュメール通信

本当の水分補給、出来ていますか [千葉・幕張店]

 

9月になったとはいえ暑い日もあり、

過ごしやすいとは言い切れない毎日ですね。

そして、まだまだ汗をかきやすい時期だと思います。

喉もすごく渇きますよね。

 

みなさん水分補給はどうされていますか。

 

自分ではたくさん水分をとれているつもりでも、実はとり方や、

とるものによってはしっかりと体に必要な水分を補給出来ていない場合もあるんです。

 

人間の体のほとんどはお水で出来ています。

適切に水分補給をすることによって、

体全体の水とそれ以外の成分のバランスを丁度良く整えて、

健康状態を高めていくことができます。

 

水分をとっているにもかかわらず、水不足に陥っているー

 

・飲み物の種類

普段の飲み物は何を選んでいますか。

コーヒー、緑茶、紅茶、ウーロン茶、アルコールなど

 

上記のものを飲んで水分補給にカウントしている方は、

もしかしたら水分不足に陥っているかもしれません。

 

これらの飲み物は利尿作用があり、飲んだ以上に排出されてしまうので、

純粋に水分を体に取り入れる目的にはあまり適さないのです。

 

飲むことによってリラックス効果があったり、

美容効果があったりメリットもたくさんあるので、

嗜好品として飲み過ぎない程度に楽しむならもちろん良いのですが、

水分補給の目的でたくさん飲んだとしても、

あまり効果的では無いので控え目にした方が良さそうです。

 

・飲み方

ただのお水や、スポーツドリンクなどは水分補給としては効果的な飲み物です。

 

しかし、喉が渇いた時に一気に大量に飲むのはあまり良くありません。

喉が渇いてから一気に大量のお水を飲んだとしても、

吸収されずに排出する量が多くなってしまいます。

 

喉が渇いたなと思ってから水分補給をするのは、実は遅いのです。

喉が渇いてから、水分をとって吸収するまでの間は体の水分が足りていない状態が続いてしまうので、

喉が渇いたなと思う前での水分補給が大切です。

 

水が体に吸収される量は決まっているので、

1回に飲む量はコップ1杯程度(約200ml)が望ましいです。

暑い時期の水分補給で、コップ1杯分だと少ないと感じるかもしれません。

そんな時は20〜30分ほど空けてこまめに飲む習慣をつけてみましょう。

 

【フレーバーウォーター】

ミネラルウォーターに、果物やハーブなどを入れる事によって、

ほんのり味と香りがつくので普通にお水を飲むより、とても飲みやすくなります。

水代わりに飲むのなら、砂糖などの人工甘味料などは入れないようにしましょう。

そうすれば糖分が気になる方にもおすすめです。

市販のフレーバーウォーターには香料や、

砂糖が加えられてることが多いので注意しましょう。

 

作り方ー

食材を適当な大きさに切って、

ガラスボトルや水筒に入れて水を注ぐだけで簡単に作れます。

断面が多く出た方が、栄養素や香りが溶け出しやすいのでおすすめです。

オレンジ、レモン、きゅうり、りんご、など

ミント、シナモンなどのスパイスを入れるのもおすすめです。

 

⭐︎使用する食材は生のものにしましょう。

とくにビタミンCは熱に弱いので、

果物や野菜は火が通ってない生のものを漬けこむのがベストです。

⭐︎お水は、ミネラル量の多くない軟水の方が漬けこむ食材の栄養素や香りが溶け出しやすいという特徴があります。

⭐︎飲みにくい場合は、イチゴやバナナなど甘みの強い果物をいれるか、はちみつをほんの少し足しましょう。

 

【ハーブティー】

ハーブティーにも利尿作用があるのですが、

カフェインではなくカリウムによる利尿作用だから、

カリウムは余分な水分だけを体外に排出する働きがあるそうです。

なのでむくみ解消にも効果的です◎

 

アリュメールでは、お客様の来店時や、岩盤浴、施術前後、施術中などにお水をのんでいただいてます。

水分補給としてはもちろんのこと、

マッサージ後の老廃物を流しやすくする為にもお水を積極的に飲んでいただいてます。

マッサージと、水分補給で体の巡りを良くしていきましょう!

投稿者:脇本(千葉・幕張店)| 投稿日:2020-09-11

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら