TOP > アリュメール通信 > 今日はどんな気分?体質別でオイルが変わります! [大阪・北浜店]

アリュメール通信

今日はどんな気分?体質別でオイルが変わります! [大阪・北浜店]

 

むくみ、筋肉疲労、冷え、肩こりなど様々な疲れを感じた時には、マッサージをしようと思うことがあります。
そのマッサージの方法も様々で、自分の好みにも分かれますよね。
今回ご紹介するのは、オイルのマッサージのひとつである「アーユルヴェーダ」についてお話します。
聞いたことはあっても普通のオイルマッサージと何が違うのか、その内容や効能などもご紹介していきます!

 

「アーユルヴェーダ」とは?

アーユス(生命)とヴェーダ(科学)を組み合わせた意味合いを持ちます。この言葉は、サンスクリット語といいインドの古代語です。
ドーシャと呼ばれる3つの要素ヴァータ・ピッタ・カパがあり、個々のバランスによって種類が決まります。
このドーシャのバランスを整えるために必要なのが、食事・生活習慣・環境となり
これが崩れると、体調を壊したり、気分が良くなくなったり、情緒不安定になってしまうのです。

 

では、このヴァータ・ピッタ・カパの性質・特徴についてご説明します。

 

 ヴァータ 

風・空のエネルギーを持ち、軽・速・乾・冷の性質。運搬や排出に関する役割をもちます。
活動的で疲れやすく、体に冷えが溜まりやすい。眠りが浅く、不規則で生活習慣がアンバランス。
体質は、細くてやせ型であり皮膚が薄く冷たい。乾燥気味で油分が少ない。血管がはっきりしている。
性格は、好奇心旺盛・想像力豊か、心配性・飽きっぽい。

 

 ピッタ 

火・水のエネルギーを持ち、軽・熱・鋭の性質。体内の消化や代謝に関する役割をもちます。
運動が向いており、達成感を好む。熱をためやすい。寝つき寝起きが良い。
体質は、中肉中背で筋肉・骨が発達している。体が柔らかい。
性格は、情熱的で食欲旺盛。怒りっぽく、完璧主義で見栄っ張り。

 

 カパ 

水・土のエネルギーを持ち、重・遅・湿・粘の性質。体内の結合、同化・免疫の関する役割をもちます。
運動が苦手な人が多いが、持久力があるので長めの運動がいい。水分をとりすぎない。睡眠時間が長いので気を付ける。
体質は、体格がよく、肥満気味。鼻水・鼻づまりになりやすく花粉症になりやすい。
性格は、おだやかでゆったりしている。鈍感でおおざっぱ。頑固で保守的。

 

この「空・風・水・火・土」は、五大元素といい、それぞれに体の状態や関係性をもっています。
さらに、世界を形作るとされている元素ともよばれております。
 

・・細胞が存在する空間、口の中・鼻の穴・お腹
・・細胞内のガス、胃腸の運動、筋肉の運動や循環、排出
・・細胞の代謝、筋肉や神経系、胃腸での消化や体内での代謝
・・細胞膜や細胞質、リンパ液・消化液・唾液、筋肉や骨などの構成、免疫機能や水分の代謝
・・細胞の構成、骨・歯・毛

このエネルギーを保つことが、日々を健康と予防に繋がっていくことでしょう。

 

ドーシャのバランスが乱れる要因とは?

体質、時間、と日常生活、場所の乱れによってドーシャは大きく揺さぶられます。
その多くは体質から変化が起き始めます。
人は、いつのドーシャだけではなく混ざりあってできる複合体質になることもあります。
季節や環境の変化、天候に食事と乱れてしまう原因は様々です。
気になる方は、小まめにドーシャ診断をしてみるのもいいかもしれません。
自分と向き合い、体と向き合うことが大切です。

 

 

このように、大きく3つに分類される機能をもったオイルを使用したマッサージ法となっております。
少し心理テストみたいですね。
自分が今、必要としているものが見えてくるかもしれない。毎日ドーシャが変わる人も、季節によって変わる方もいるので
人によって変わるのも面白いですね!
この診断方法は、アリュメールの「アーユルヴェーダ」のコースで行っておりますので、気になる方は是非、お試しください!
 

 

投稿者:芝本(大阪・北浜店)| 投稿日:2020-09-28

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら