TOP > アリュメール通信 > マスク疲れしてませんか?〜解消法について~ [千葉・幕張店]

アリュメール通信

マスク疲れしてませんか?〜解消法について~ [千葉・幕張店]

気付けばもうかなり長い間マスクが手放せない生活が続いています。

 

マスク着用による身体の疲れにみなさん気付けていますか?

 

こんな症状かでていたらマスク疲れかも??

 

・ゴムによって耳の付け根が痛くなる

・無意識に歯を食いしばり気味、また食いしばりが以前よりひどいと感じる

・頭痛や肩こり、身体が重い

・肌がかさつき、荒れている

・なんとなく疲れが続いている

 

 

マスク着用によって顔の筋肉の動きは抑制され、

頭痛や首肩こり、眼精疲労の原因となります。

 

 

またマスク疲れによる【食いしばり】がひどく、お身体の不調の原因になっている方が多くみられます。

 

まず【呼吸の浅さくなる】→ マスクで呼吸が浅くなり、代謝も下がり痩せづらい体質に繋がることも

 

マスクの着用によって、より呼吸が浅くなり症状が強く出てきているようです。

 

解消法→吐く息を意識して長く行い、呼吸を繰り返す。

副交感神経が優位になりリラックスされ、筋肉の硬直とストレスから自分自身を解放してあげることができます。

簡単なことだと思いますが意識してやることが大切です。

 

 

マスクを長くつけていると、顔はたるみます。 表情筋が使われずらくなり、凝り固まりが顔だるみの原因に。

人から見えないという緊張感のゆるみだけでなく、ふわっと覆われているようでも、実は目から下が圧迫され、表情筋を大きく動かせなくなっているからです。

話す際もマスクが邪魔をし話しずらくなります。

顔の表情筋には25種類あり、特に頬、口まわりふだん使われる場所が使われなくなってしまうと、お顔を引き上げる力が低下して、たるみの原因に。マスクの圧迫は肌の血流、リンパの流れを悪くし老廃物がたまってしまいます。

 

☆おすすめセルフケアマッサージ

 

口周り→舌を左回し、右回しを各20回を1日2セット(口輪筋がほぐされます)

食後や入浴中など唾液が出やすい時に行うとより効果的です!

 

耳周りを人差し中指ではさみクルクル回す、中指で点押しで1周する

 

耳→首→デコルテ外側に向かって流す

 

他、細かい筋肉やコリなどは、アリュメールでもドライヘッドスパと目や耳周りの顔ツボマッサージ、フェイシャルもおすすめです♪

 

 

☆よりマスクを快適につけるためのマスクスプレー

マスクスプレーは市販でも売っておりますが、好きなアロマの精油をブレンドしたり自分でも作ることができます!

 

◉作り方

 

1.無水のエタノール5ml を計量する

2.エッセンシャルオイル(精油)を合計5滴入れる

3.スプレー容器に入れ、フタをしてよく振る

 

4.精製水を45ml 計量し、スプレー容器に入れ軽く振り、フタをしっかりしめてよく振る

5.容器に作った日にちを記入しラベルシールを貼る

 

◉付け方

マスクの外側と内側に10cm以上離して1プッシュずつかける

マスクを振ってしっかり乾かしてから着けるのがポイントだそうです。

 

✔︎おすすめなアロマ精油

 

◾️ユーカリ

ユーカリは様々な効果があり、抗菌作用が強く花粉症の鼻づまりや、感染症予防に役立つ中で効果が1番強いと言われています。

ツンとしたさわやかな香りが特徴な精油で、花粉症のつらい鼻づまりにも効果が!

 

※効果が強い精油なので容量を注意して使用して下さい。

香りを嗅いだ時に刺激を感じる方や、幼児、老人などの体調がまだ安定しない方、癲癇や高血圧の方は使用を控えて下さい。

これを吸入することで呼吸器にトラブルを起こす病原菌に対して有効に働いてくれる効果があります。

 

刺激が気になる方には

◾️ラベンダーや◾️ローズウッドをブレンドするのもおすすめです。

精油はブレンドすることで相乗効果があります。

ユーカリの刺激は、これらのブレンドでその刺激を和らげる効果が期待できます。

 

是非これらを参考にして頂き、マスク疲れにも負けないようしていきましょう!

 

投稿者:近藤(千葉・幕張店)| 投稿日:2020-12-25

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら