TOP > アリュメール通信 > 健康な体をつくるには、まずは腸から!! [千葉・幕張店]

アリュメール通信

健康な体をつくるには、まずは腸から!! [千葉・幕張店]

『腸活』という言葉をよく聞きますよね。

腸は第二の脳と呼ばれ、腸のコントロールは、すべて脳が支配しているのではなく、

腸が自ら判断を下す機能を持つことから、このようにも呼ばれているそうです。

脳と腸の情報交換は脳からの一方通行ではなく、腸からも脳にメッセージを発信するという

双方向のネットワークが注目されているそうです。

つまり、腸内の状態によって、その情報が脳へと伝えられ、

そこから体のあらゆる場所に影響を及ぼすことになります。

便秘や下痢、腹痛だけでなく、肥満やうつ、老化など、

体のさまざまな不調に腸がかかわっています。

 

 

 

セロトニン(幸せホルモン)の9割は腸でつくられる!!

うつ病患者には便秘や下痢が多いというデータがあるほど

腸の調子が悪く悩んでいる方のほとんどは表情が暗い、

元気がないなど、心の健康と腸内環境には密接な繋がりがあると考えられます。

セロトニンは人間の情緒に影響するホルモンで、

幸福感との関連があることから『幸せホルモン』とも呼ばれています。

セロトニンには、腸の蠕動運動(腸の内容物を先に押し出していく運動)を活発にしたり、

自律神経のバランスを整えて、心を前向きしてくれる作用があるとされています。

また、興奮物質であるドーパミンやノンアドレナリン

(やる気を起こさせたり、目覚め良くしたり、前向きな幸福感に影響を与えるとされるホルモン)

の暴走を抑える効果もあるため、イライラなどを起こしにくくなります。

これらのホルモンの分泌が、心を穏やかに保つためのカギとなり、

それに影響してくるのが腸内のバランスです。

つまり、腸内環境は「精神の安定」にも大きく影響していると言えます。

 

 

腸から発信されるSOSサイン



・便秘、下痢

・腹痛

・お腹の張り

・異常な頻度のゲップ

・異常な頻度のおなら

・胸やけ

・吐き気・逆流感

・メンタルの不調

・肥満

・肌ツヤの低下

・体重の急な増減

・お腹の中がゴロゴロ

 

↑このようなことがあれば要注意↑

 

心とカラダに不調が生じれば、腸にも影響が出てくるものと考えられます。

そこで、腸からのSOSのサインを読み取れば、

普段なら気付かないような不調にも気づくことができます♪



 

腸内環境の乱れは外見にも現れる!

 

・髪にツヤがない

・肌荒れ

・口臭が臭う(クサイ)

・シワが深い

・猫背気味

・笑顔が少ない

・お腹が張っている

・痩せている

・爪が割れやすい

・歩幅がせまい

・足がむくんでいる



お腹の調子が悪く、診察に訪れる方の多くは痩せ方の体型をしているそうです。

(腸に問題があると、栄養素をうまく吸収できず、痩せ細ってしまうため。)

腸内環境の悪化が、体の外見にさまざまな影響を与えるのですね。



 

脳のストレスはダイレクトに腸に伝えられる

 

・緊張する場面で下痢

失敗できないという強い不安(興奮)で脳がストレス反応⇨自律神経が乱れ、

抑えようと副交感神経が働きすぎる⇨腸の動きが活発になりすぎ⇨下痢を引き起こす

・旅行先で便秘

慣れない環境で不安を感じ脳がストレス反応⇨自律神経が乱れ交感神経が働きすぎる

⇨腸の動きが鈍くなりすぎ⇨便秘になる



このように脳と腸がそれぞれ感じたストレスや不調は、互いに影響しあいます。



 

小腸では吸収できない4つの糖質を避ける



(オリゴ糖、二糖類、単糖類、ポリオール)

これらの糖質は一般的に、腸に良い食べ物として知られていますが、

人によっては腹痛、下痢、便秘、だるさやひどい疲労感を引き起こしてしまいます。



☆パンではなくお米を選ぶ

☆お好み焼き・たこ焼きなどの粉物を控える

☆ラーメン・ピザ・ハンバーガーなどのファーストフードを避ける

☆グルテンフリー・糖質オフのメニューがあれば選ぶ

☆ウーロン茶よりも緑茶

☆焼き菓子よりもおせんべい

☆豆乳よりもアーモンドミルク

☆チョコレートよりもポップコーン



 

便は何でできている?

 

便は、75〜80%の水分と、20〜25%の固形分、ガス(おなら)でできています。

 

 

便の色、形を観察し腸内の状態をチェック!



◎理想はバナナ便!

(やや黄色っぽい茶色の便で、表面が滑らかでバナナのような形)

この状態であれば、腸内細菌のバランスや、

腸内で消化・吸収するスピードのバランスも正常ということになります。



やわらかすぎ(黄)

・ビシャビシャな便

・ドロドロした便

・細く切れた便



硬すぎ(黒)

・やや硬く表面にひびが入った便

・お団子のようなコロコロ弁が合体した便

・ウサギのフンみたいなコロコロ便





便秘の方は1日に必要な水分量をチェック!!

 

体重×0.04=水分量



便秘で悩んでいる方は1日に必要な水分量が足りてない事が!

自分の体に合った水分量を知り、お水をこまめに飲みましょう!



 

アリュメールの原点とも言えるメニューの一つ、『腸セラピー』

お洋服の上から程よい圧で腸をほぐしていき、

蠕動運動を活発にし、腸内に溜まっている便や食べ物の未消化物などの

老廃物を排出しやすくし、腸内環境を整えます。

ゆったりリラックスできるので、疲労やストレス解消どにもおすすめです(*^^*)

 

腸をほぐし血行が良くなることで、身体全体のコンディションが整いトラブルに負けない身体へ♪

 

 

こんな方におすすめ☆

 

・便秘、下痢でお悩みの方

・肌荒れでお悩みの方

・疲労がとれにくい方

・ストレス性の不調でお悩みの方(いらいら、不眠、体調不良など)

・体質改善したい方

・痩せやすい体質になりたい方

・未病の状態と思われる方

・日頃、座っていることが多い方(デスクワークなど)

 

 

~効果~

 

・眠りが深くなる

・肩こり、腰痛などの緩改善

・便秘、下痢の改善

・代謝UP

・リラックスできる ・・・など♪♪

 

 

私も最近、久しぶりにスタッフに腸セラピーをしてもらいましたが、

お腹はもちろん、全身をマッサージされたかのように身体が軽くなり、

お腹がぺたんこになり、とてもすっきりしました♪♪

自分でもたまに腸セラピーをしますが、限界もあるので、やはり人にしてもらうのは全然違うなと感じました。

思ってた以上に腸が固くなっていたので、定期的に腸セラピーを受けたいです(*^^*)

 

 

お客様からも施術後、

・ずっと出なかった便が1週間ぶりに出た!

・身体がポカポカしてる!

・すっきりした!

・こんなに本格的にしてくれるんですね!

などのお声もいただいております(*^^*)

 

 

毎日排便がある方でもストレスや、老廃物などで腸が固くなってしまってる方もいます。

腸は体の中心にあるため、腸が固くなってしまうと

首や肩、足が引っ張られてしまい痛みが出たり、足の長さが変わってくることや、

前かがみの姿勢になるので腰痛にも影響がでてきます。

 

 

お身体のことでお悩みがある方も、そうでない方も、

是非一度、腸セラピーを受けてみてください(*^^*)

 

 

腸セラピーはこちら

腸セラピークーポンはこちら

 

投稿者:原(千葉・幕張店)| 投稿日:2021-01-04

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら