TOP > アリュメール通信 > お水を飲んでいますか?飲むメリットや体への影響について [千葉・幕張店]

アリュメール通信

お水を飲んでいますか?飲むメリットや体への影響について [千葉・幕張店]

「水をたくさん飲むと健康や美容に良い」
という話は一度は聞いたことがありますよね。

 

 




人間の身体は約60%が水分と言われています。
飲料水などで摂取した水分は、体内で体液となり、酸素や栄養分を細胞に運んでくれたり、体温を一定に保つ働きや、老廃物を尿として排出するなど、
生命維持にとても大切な役割を担っています。 
そのため、体内の水分量が2~5%減少するだけで、
脱水症状や熱中症の症状が現れ始め、水分量20%不足してしまうと、命を落とす危険性も出てくるのです。


 
〜水を飲むメリット〜
 


✔️排便を促す



便は本来、毎日でるのが健康な状態です。
3日以上便が出ない場合や、便が硬くて量が少なく残便感があったりする状態を便秘と呼びます。
便秘は女性に多く、腹痛、腹部の不快感や張り、
吐き気や食欲不振などの症状を感じる場合も。
便秘は口臭や肌荒れ、むくみなど体の外見にも様々な影響を与えます。

健康的で理想の便は、やや黄色っぽい茶色の便で、
表面が滑らかでバナナのような形です。
この状態であれば、腸内細菌のバランスや、
腸内で消化・吸収するスピードのバランスも正常といえます。

便がでていてもカチカチだったり、ウサギのフンのようにコロコロ便がでている方は水分不足かもしれません。
水に含まれるマグネシウムには、腸に水を集める働きがあるので、便をやわらかくし、便秘解消効果が期待できます。


✔️血液の流れが良くなり冷え・むくみの解消


血液の80%は水分で構成されています。そのため、水分が不足すると血液がドロドロになり、反対に十分な量の水分があれば、血液の流れが良くなります。
また、血液には脂質や糖、塩分を排出する役割もあるため、水を飲むことで糖尿病や高血圧などの生活習慣病の改善や予防に役立つことも。
さらに血液循環が良くなることで温かい血液が
身体の隅々に行き渡るため、冷え防止や、
むくみの解消にも効果的です。
体内の水分量を増やし、血液循環を
スムーズにしてあげましょう。



✔️新陳代謝がスムーズになり代謝アップ+疲労回復・ダイエット効果も


水分不足で血流が滞っていると、体内に酸素や栄養素をスムーズに運ぶことができず、老廃物をためこむことになります。それにより細胞が活性化せず、代謝が悪くなり、疲労の蓄積にもつながります。
水を飲むことで血行が良くなり、身体に栄養や酸素を運ぶスピードが上がるため、細胞の活性化が早くなる=代謝が上がります。
代謝が上がると、エネルギーの消費量が増加。エネルギー消費量が増えるとカロリー消費量が増えます。
また、ジュースや砂糖入りの飲料水の代わりに水を飲めば、カロリーが大幅に減ったり、一時的に空腹感も抑制してくれるなどのダイエット効果も。
水分を意識的に摂取して血液をサラサラにすることで、疲労の回復の効果も期待できます。


✔️リラックス効果


水に含まれるカルシウムイオンとマグネシウムイオンには鎮静作用があると言われています。
そのため、ストレスを感じたときにゆっくり水を飲むとリラックス効果を得ることができます。


✔️美肌効果


年齢を重ねるごとに肌の水分量は低下していきます。
そのため、水を飲んだり体内から身体を潤すことで肌荒れ・乾燥・くすみ・シワなどの防止にも繋がります。
肌のターンオーバーを促すため、美肌効果も期待できます。


〜1日に必要な水分量〜


体重×0.04=水分量

・40kgの方で1.6L
⁡・50㎏の方で2L

・60kgの方で2.4L
・70㎏の方で2.8L

 


〜おすすめの飲み方〜


冷えているものより常温がおすすめ
冷たい水は吸収スピードも速く、急速に身体を冷やし、身体に負担がかかってしまいます。
ですが、スポーツや入浴後は早急に水分を補う必要があるため、冷たい水が向いているでしょう。


食事中より食前
胃酸を薄めてしまい消化に時間がかかってしまうので食前30分前がおすすめです。


喉が渇く前に飲む
喉が渇いたと感じる時には、すでに体内の水分は不足しています。


一度に大量に飲まない
水は一度に大量に飲んだとしても全ては吸収されません。吸収されなかった分は尿として排出されてしまう。


食品からも摂取する
食事内容によっても大きく変化しますが、通常の食生活で約1Lの水分量が摂取できます。


〜なぜお水がいいのか?〜


水分補給に水がおすすめの理由は、糖分や塩分、カフェインなどの余計な成分が含まれていないからです。

水以外にも、ジュース・お茶・コーヒー・スポーツドリンク・アルコールがありますが、
お茶やコーヒーにはカフェインが入っており、利尿作用があります。そのため、水分補給をしているつもりでも体外に排出されてしまいます。

活動量の少ない日常生活でのスポーツドリンクでの水分補給は糖分や塩分の過剰摂取になる可能性があるので運動時や風邪をひいてしまった時がおすすめです。

また、アルコールにも利尿作用があります。
ビールは特に利尿作用の強く、ビール1Lを飲むことで、
身体の水分が1.1Lも失われると言われています。
 



水は人間の生命維持に欠かせないものですね。
健康や美容においても効果が期待できます。
水をしっかり飲んで体内の水分量を保持することが大切です。
気づかない内に危険な状態に陥らないためにも、こまめな水分補給を心がけましょう。


老廃物が流れやすくなるので、マッサージの
前後も水を飲むのがおすすめです!!



*おすすめのクーポンはこちらから*

 

 

投稿者:原(千葉・幕張店)| 投稿日:2021-07-19

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら