TOP > アリュメール通信 > 飲んで欲しいお茶の種類のご紹介! [大阪・北浜店]

アリュメール通信

飲んで欲しいお茶の種類のご紹介! [大阪・北浜店]

毎日に欠かせない飲み物ですが、お茶やお水にジュースなど様々な種類のものがあり、一番水分補給として馴染み深いのは清涼飲料水だと思います。
家庭で常備されていることの多い「お茶」は、種類も数が多く、好みも大きく分かれると思います。
そんな「お茶」について今回は、種類と成分の効果効能をお話していきます。

 

「お茶」に多く含まれる成分とは?

まずお茶の成分でよく耳にし緑茶に多く含まれているカテキンには、コレステロール低下や口臭予防さらにはダイエット効果にも期待できる成分が含まれています。
ポリフェノールの一種でもあり、抗酸化作用により活性酸素が増えるのを抑えてくれるので、生活習慣病の予防に活躍するのです。
そして、もうひとつはカフェイン。これは、コーヒーの成分でよく耳にすると思いますがお茶にもこの成分はとても重要で、お茶の種類の中にはカフェインが含まれていない
ノンカフェインというものもあります。
カフェインの主な成分は、利尿作用や覚醒作用があります。脳の中枢神経を刺激し、眠けを防いで集中力を高める効能があり、さらには運動能力の向上にもつながります。
とても利尿作用の効果が高いので、摂りすぎてしまうとお腹が緩くなったり、ひどい場合だと下痢を起こしてしまうことがありますので気をつけましょう。
 

馴染み深い「緑茶」の種類

○玉露・・・緑茶の中で高級品として扱われ、品質がよければいいほど価格が大きくなりますが
とても薫り高くコクや甘みを感じられます。玉露は、新芽がでてからすぐに日光をさえぎり、日の当たらない環境で育てられるのです。
この作業を行うのが玉露の特徴ともいえます。
カフェイン成分が多く含まれているので、妊娠中の方などは避けたほうがいいかもしれないのでお気をつけください。

○ほうじ茶・・・摘み取った茶葉を強めの火で炒ることにより、香ばしさをメインとした味わいのほうじ茶です。
カフェインが少なめになるので、利尿作用の効果が低下しますので、水分補給としてたくさん飲む事が出来ます。
リラックス効果にも期待できるので、朝や休憩の時間に飲むのがオススメです。

○番茶・・・種類が多く、地域や品質によって大きく変わりますがこちらもカフェインやカテキン成分が少なめなのでリラックスしながら飲めるお茶になります。
価格も低めで手に取りやすいですが、品質が低いわけではなく飲みやすさやクセが少なく、飲み続けることが出来るので
お茶が苦手な方でも試しやすいと思います。

 

美容や健康にはこのお茶がオススメ!

○ルイボスティー・・・利尿作用とミネラルを含んでいるので、老廃物の排出を手伝ってくれます。刺激が少ないため、冷え性の女性には
就寝前に飲むと安眠効果やリラックス効果に期待できます。さらに、代謝をあげてくれることによりさらに身体の中からキレイにつながります。

○黒豆茶・・・豆の成分で注目なのが、ポリフェノールの一種であるアントシアニン。これには、抗酸化作用と高血圧の方や高血糖など血圧のコントロールを抑えてくれる効果があります。
アンチエイジング効果、血行促進による冷え性の改善、むくみや便秘にも効果が期待できます。

○どくだみ茶・・・葉や茎を乾燥させた薬草で、独特な香りとクセがあり好みは沸け彼得るかもしれませんが、も毛細血管の強化に流れをよくしてくれて
肩こりや身体の疲労回復に期待できます。さらには、カリウム成分により、アトピーやアレルギー症状の方への緩和を手伝ってくれます。

 

様々なお茶の種類があり、中には知らなかったお茶もあったかと思います。
どのお茶にも共通して言えるのは、カテキンやカフェインなどのメインの成分から利尿作用や血の流れに関する効果が多くあり
身体の中からのケアに関しては、とても効果的な飲み物だったかと思います。
老廃物が溜まった状態では、肌荒れやむくみ、便秘などの悪いことが起きてしまい悪循環となりますので
これを機会に、自分好みのお茶を探してみてはいかがでしょうか?

 

 

投稿者:芝本(大阪・北浜店)| 投稿日:2021-08-30

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら