TOP > アリュメール通信 > 体に熱を入れて体内バランスを整えていきましょう [大阪・淀屋橋店]

アリュメール通信

体に熱を入れて体内バランスを整えていきましょう [大阪・淀屋橋店]

急に肌寒くなって、寒暖差も出てくるこの時期。

服装の調整も難しかったり、気温の変化で体の体温調整が追いつかなかったりと季節の変わり目は不調が出やすくなります。

 

そんな不調が出やすい時期には、自分の体に芯まで熱を入れて体のエネルギーバランスを整えるのがおすすめです。

 

 

【体のエネルギーバランスを整える方法】

 

◎食事

腸の状態が悪くなると、横隔膜、胃、肝臓にも影響するので、消化に負担をかけない食事を心がけましょう。

食べたものを栄養にかえて、全身に行き渡らせ、血管の状態も良くしてくれます。

 

・野菜を温めて食べる

・辛いものを控える

・ショウガ、甘酒、こうじ、玄米、漬物

・海藻、しいたけ、こんにゃく

・旬のものを食べる

・無農薬で洗わない状態のもの

 

満腹を控えて、腹八分目にしましょう。

お腹いっぱい食べてゲップがでてしまうのは、消化が追いついていないサインです。

よく噛んで食材を味わいながら食べましょう。

 

 

 

◎白湯を飲む

 

飲むタイミングは朝と夜。

朝:歯磨き後 夜:寝る前

沸騰したての熱い温度より、体温より高い温度や50度くらいが目安です。

 

白湯を飲むことで、血流が良くなり、内臓の動きが活発になるので、冷え性やむくみ対策になります。

また、消化作用が促進されて、体内に蓄積された老廃物を排出する効果も期待できます。

内臓が温まると基礎代謝が上がり、脂肪燃焼の働きも上がります。

 

白湯の作り方

基本は、ヤカンかお鍋で沸かすのが理想ですが、時間がないときは電子レンジや電気ポットでも大丈夫です。

水道水を使用する時は、塩素除去のため沸騰させてから少し冷ましましょう。

 

コップ一杯の量は、コップの大きさにもよりますが、湯呑みだとスッと飲めるのでおすすめです。飲まなきゃと思うと負担にもなるので、まずは小さなコップでもいいので、少しずつ取り入れて、習慣にしていきましょう!

 

朝夜だけでなく、もちろん日中や気づいた時に飲むのもおすすめです。

食後直後は、消化機能が働いているので、最低でも30分後くらいに飲むようにしましょう。

 

毎日飲むので白湯で飽きたなって時は、アレンジを加えるのも一つです。

 

*はちみつ

はちみつには、疲労回復に有効とされる単糖類が含まれてます。

 

*レモン

ビタミンCが豊富で、疲労回復や美肌効果が期待できます。

 

*ショウガ

ショウガの辛味成分には、血行を良くして代謝を上げる作用や胃液の分泌を促進させる作用などがあります。

 

基本は白湯を飲んで、気分転換に取り入れてみてください。

 

 

 

◎呼吸を意識する

〜呼吸法〜

おへその下(丹田)に両手を重ねて、息を吸う時にお腹いっぱいふくらませる。

息を吐く時は、口から「ハーッ」と吐いてお腹をへこませる。

これを2、3回繰り返した後、

息を吸う時は、同様に行い、

息を吐く時は、鼻から息を吐く。

これも2、3回繰り返す。

 

丹田‥気を集めている場所、魂

 

マスク生活が長い中、知らずのうちに呼吸が浅くなっていたり、脳酸欠状態になっていることがあると思うので、呼吸が浅いなと気づいたら意識して呼吸をしてみましょう。

正しくできれば、全身に血液が行き渡り、体の機能も動き出すので、呼吸がしやすくなり、体がぽかぽかと温まってきます。

 

 

私がこれら3つのことを実践して体感したことをお伝えします!

初めの3日間は特に変化はなかったのですが、その後、お通じの回数が増えて、普段から冷え性だったのが、気づけばいつもよりましになっていました。10日目くらいから体の軽さを感じて、靴下の跡がいつもできるくらい浮腫んでいたのが落ち着いて、全体的に見た目がスッキリしてきたのを感じました。

今でも継続中ですが、誰でも簡単に取り入れやすい方法なので無理なく続けていけるなと思います。

 

普段から冷え性やむくみ体質の方、なんとなく不調の方、自律神経が乱れている方などぜひ 一度お試しくださいませ♪

 

アリュメールでも手軽に入っていただけるヒーリングスパという温浴マシンがございます^ ^

 

ヒーリングスパは、岩盤浴の付いた椅子型タイプの手足の温浴で30分入ることで、身体が芯から温まるので、身体の代謝機能が高まり、短時間で大量の発汗作用が期待できます。

 

1回目から汗をかかれる方もいらっしゃれば、冷え性の方で普段あまり汗をかかれない方は、4、5回目くらいで汗をかき出す方など、汗のかきかたは個人差がありますが、続けることで代謝アップが期待できます。

 

お得なクーポンがございますので、

ぜひこちらもご覧くださいませ☆

 

*クーポンページはこちら

「ヒーリングスパ」をお選びください。

 

投稿者:森村(大阪・淀屋橋店)| 投稿日:2022-09-26

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら