TOP > アリュメール通信 > これから寒い時期におすすめのホットストーンの魅力について [千葉・幕張店]

アリュメール通信

これから寒い時期におすすめのホットストーンの魅力について [千葉・幕張店]


10月中旬となり、日によって寒暖差が気になる時期に。
風邪や体調が崩れやすい時期なので、皆さんお気をつけて下さい。
今回はこれから寒い時期によりらおすすめのホットストーンについてお伝えしていきます。


ホットストーンの歴史
石は「調和」と「浄化」の作用を促し、
停滞しているエネルギーを吸い取り精神の安定へ導くとされています。
古くから生理痛の緩和や疲労回復を目的として温めた石を使って、浄化・療法が世界各地で行われていたそうです。


●ホットストーントリートメント

「玄武岩」が用いられます。

50℃〜60℃に温めた大小さまざまな石を使用したトリートメントで、自然療法のひとつです。

玄武岩(げんぶがん)という石で、マグマが冷えて固まった火山岩の一種で、長い時間かけて風や川など自然の力で研磨され、つるつるとした滑らかな肌触りが特徴です。
また鉄分、マグネシウムなどの鉱物がたくさん含まれており遠赤外線効果があります。

温まった玄武岩の熱は皮膚の表面から4cm下まで届くと言われています。
血液の循環を良くし深部まで温め、体温が1度上昇する事で10〜15%代謝が上がると言われています。


ホットストーントリートメントは、オイルを肌になじませて上で温めた石を滑らせるようにマッサージを行い、体をトリートメントする施術となります。

様々な大きさの石があり適温に温めて、体の各箇所に置いたり敷いたり、足の指に挟めたりします。
ツボを刺激しながら筋肉をほぐしていきます。 
また遠赤外線を発生する石は、体全体を温めて長時間入浴したような体の芯から温まる感覚を得ることができます。

また、オイルの香りによるリラクゼーション効果がより上がります。


●ストーンマッサージに使う玄武岩の特徴

玄武岩は、鉄分やマグネシウム分などの鉱物からなる火山岩の1種。
施術で使用する玄武岩には、アメリカのアリゾナやハワイの火山で発掘されたものが多く用いられます。 
玄武岩は組織の密度がとても高いので熱を保ちやすいことが特徴です。
体の奥深くに熱を届けやすいことから、深部から温まりたい方におすすめです。

 

●ホットストーンの魅力的な効果

1、活性効果、寒さ対策
ホットストーントリートメントでは、遠赤外線を発生する石によって体を芯から温め、体が冷えていてもホットストーンで温めることによって体のリズムが良くなり、さらにマッサージにより筋肉をほぐす効果が期待できます。


2、リラクゼーション効果
体が温まり筋肉がほぐれていくと、心身共にリラックスしていき、副交感神経が優位になり身体がよりほぐれやすい状態に。
また、マッサージの際に使用するエッセンシャルオイルを温めて行うことで身体もより温まり精油の鼻から吸収される香りでリラックス効果がより上がります。

3、もみ返しが少ない
マッサージをして逆に痛くなったことはありませんか?
その原因として筋繊維が傷ついて炎症を起こす「もみ返し」と呼ばれる状態になっている可能性が高いといわれています。
ホットストーントリートメントでは急激な刺激を与えずに、少しずつ体を温めながら筋肉がほぐれていくマッサージを行うため、もみ返しのリスクが少ないこともおすすめです。


また、身体を温めながら施術を受けることができることから、効果はハンドマッサージの3~5倍といわれています。
ホットストーンは岩盤浴と同じように、遠赤外線で身体を温める効果があります。
そのため、身体の芯から温めることができ、それによって血流が良くなり代謝も向上して、心身に様々な効果が期待できます。
ホットストーンマッサージの遠赤外線で、冷え性や疲労を改善してくれます。


⭐︎ボディへの効果
〜体質改善したい方におすすめ〜
身体が温まって血流が良くなります。
・デトックス効果
・身体を芯から温める
・免疫力アップ
・首、肩こりなどの疲れの緩和
・血行促進
・新陳代謝アップ
・老廃物を排泄を促す
・目や身体の疲労回復
・自律神経を整える
・冷え、むくみ、便秘、生理不順の解消


⭐︎顔への効果 血流が良くなることでお顔にも◎
デスクワークで眼精疲労や血流不足になりやすい首、や肩周りを使い筋肉やデコルテ 周りのリンパの流れが良くない方におすすめです。

そのほかに以下のような効果が期待できます。

・顔の血色が良くなる

・目が大きくなる、目に輝きが入る

・汗をかいて小顔効果 ・むくみが改善される ・くすみが改善される ・肌質が改善されて美肌へ


⭐︎心への効果

ホットストーンセラピーはリラックス効果の高いセラピーです。
石の温かさで身体を温めることによって、自律神経にアプローチして副交感神経を優位にしてくれます。
ストレス解消になったり、エネルギーをチャージをしてくれるのでモチベーションが上がりやる気が出たりしてくれます。

またホットストーンと組み合わせておすすめのマッサージはアロマトリートメント、腸セラピー、ロミロミマッサージです。

 

普段受けているマッサージにオプションとして箇所ごとに付けられるので是非気軽にお声掛け下さい♪

https://allumer.jp/menu/detail.php?menu_id=25

 

投稿者:近藤(千葉・幕張店)| 投稿日:2022-10-17

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら