TOP > アリュメール通信 > 乾燥や血行不良が起こりやすい時期、髪の毛、頭皮トラブルについて! [千葉・幕張店]

アリュメール通信

乾燥や血行不良が起こりやすい時期、髪の毛、頭皮トラブルについて! [千葉・幕張店]

11月下旬に入り、空気が乾燥していたり暖房の使用によって頭皮や髪の乾燥、パサついたり気になる時期に。

冷えや乾燥による血行不良で、白髪や抜け毛など髪や頭皮トラブルが起こりやすい季節です。
毎日何気なく行っている髪の毛ですが洗い方やケア方法を変えるだけでも髪質や頭皮の状態は変わってきます。

意外と知らない正しい洗髪方法や髪、頭皮のケア方法についてお伝えしていきます。

 

※硬い頭皮はこりのサイン
頭皮が硬い人はこりが固まって血行不良を起こしている可能性があり、より髪質が低下したり、頭痛の原因にもなってしまいます。
触った感じが柔らかくてもむくんでいる場合もあるので、こまめにマッサージや髪のケアが通常の方より必須となってきます。

 

✔︎まずは頭皮の硬さチェック
人差し指と親指で頭頂部をつまんで、頭皮の硬さをチェック。おでこの硬さと比べ、硬い状態だと頭皮が凝っている状態に。

 

○お家でできるケア方法
☆シャンプー前のブラッシング
シャンプー前に頭皮と髪をくしでとかすことで、髪の表面についたホコリやスタイリング剤、頭皮の皮脂などを浮かせる効果やシャンプーの泡立ちもアップし、洗った時に汚れが落ちやすくなります。
摩擦やダメージを軽減してくれます。

 

○髪の毛の正しい洗い方

① 湯洗いで頭皮汚れをオフ
頭皮から髪までしっかりと頭皮全体お湯で洗い流します。

② シャンプーを手のひらで泡立てる
シャンプーを直接髪につけると傷みの原因に。
手のひらに適量取って水を含ませながらしっかりと泡立てます。

③ 指の腹で頭をやさしく洗う
えりあし→後頭部→側頭部→頭頂部→前頭部→生え際の順に行い指の腹を使って頭皮を洗いがします。

④ 時間をかけて洗い流す
しっかりシャンプーが洗い流い流せていないと汚れ、肌荒れ、毛穴の詰まりに繋がるので、シャワーは下から上に向けて毛流れに逆らうようにしっかり流します。

⑤トリートメントは毛先を中心に揉み込む
毛先を中心にトリートメントをつけて、この時コームやクシなどで髪を通すと髪の細かいところまで栄養が行き渡り髪の通りがよくなります。トリートメント後もしっかり地肌から毛先まで洗い流して下さい。

また毎日のシャンプー時におすすめの頭皮マッサージもご紹介

★下から上へもみほぐし頭皮の血流をアップ!
(頭皮の血流が悪いと美髪が育たず、抜け毛の原因に繋がってしまいます。)
指の腹で小さな円を描くように頭皮をもみ、下→上へ少しずつずらしていく。
前頭部、側頭部、後頭部を行い血流を頭頂部にかき寄せて集めるイメージで行う。

 

お風呂上がりのスキンケア

洗髪後はしっかりドライヤーで乾かしましょう。
自然乾燥や生乾きの状態だと臭いの原因となってしまいます。

髪の乾燥に洗い流さないトリートメントやオイルで保湿も大切ですが、頭皮ケアとしておすすめなのがエキスパートローション♪


炭酸濃度が1万ppmで6種の植物幹細胞由来成分とヒト幹細胞由来成分4種が配合された高濃度炭酸スプレーです。


幹細胞の入りのほぼ100%の有効成分が入っており、頭皮の血行を良くする事で、栄養も行き届きやすくなり薄毛、抜毛、白髪に悩んでいる方、
また全身使えるので首、肩凝りなどコリが解消されおすすめです。

エキスパートをつけた後にマッサージをすることでより効果を実感できおすすめです。
当店でも販売中です。¥9350(税込)

 

また髪、頭皮ケアのおすすめのコースは
◾️クリームバス
髪質タイプで選べるクリームを使用して髪の毛が保湿されサラサラに。また頭皮をマッサージする事で血行がよくなりコリが気になる方にもおすすめです。

クリームバス 60分 | アリュメール (allumer.jp)

 

◾️ヘッドマッサージ
(オプションとしてエキスパートローションもつけられます)

 

◾️ACスカルプトリートメント

フリーズドライされた幹細胞を高速ジェットエアーで導入。

頭皮専用の凍結乾燥ヒト幹細胞培養液配合がされ、抜毛、薄毛、白髪などの頭皮トラブルを根本的に改善。

また頭皮を引き上げる事でお顔のリフトアップ効果にも期待できます。

メスやハリを使わないのでダウンタイムもなく安心して受けられます。

ACトリートメント | アリュメール (allumer.jp)

 

 

ぜひ特に乾燥や血行不良になりやすいこの寒い時期にケアしていきましょう♪

投稿者:近藤(千葉・幕張店)| 投稿日:2022-11-21

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら