TOP > アリュメール通信 > 肌の乾燥が気になってきていませんか?冬の乾燥の予防法について [大阪・淀屋橋店]

アリュメール通信

肌の乾燥が気になってきていませんか?冬の乾燥の予防法について [大阪・淀屋橋店]

冬の乾燥が気になる時期になり、肌のかさつきやかゆみが起きていませんか?

保湿をするのも大事ですが、内側から乾燥を防ぐことも意識したいもの。

 

そこで、肌の乾燥を防ぐために深く関係しているのが肌に存在するセラミドという成分です。

 

セラミドは、肌の上層部にあたる角質層の中に存在します。

角質層のうるおいの80%以上は強力な水分保持力をもつ細胞間脂質が担っているといわれています。セラミドはこの細胞間脂質の主成分であり、約50%以上の割合を占めます。

細胞同士をしっかりと接着するセメントのような働きと、人の皮膚から水分を蒸発させないようにうるおいを守ってくれる働きと、紫外線などの外的刺激から守ってくれるといった働きがあります。

 

季節の変わり目や冬の空気は特にセラミドが不足しやすい状態に。。

 

セラミドが不足すると、水分が失われやすく敏感な状態になり、肌が乾燥します。

肌が乾燥することで角質層が乱れ、肌荒れを引き起こす原因になってしまうのです。

 

そして、生活の中で最もセラミドが失われやすいといわれるのが入浴中です。

もしかしたら普段行っているバスタイムケアが乾燥をまねいているかもしれません。

 

今日から実践できる入浴時に乾燥を防ぐコツをいくつかご紹介していきます!

 

 

〜乾燥を防ぐコツ〜

 

◎優しく身体を洗う

体をゴシゴシ洗うとセラミドを流出させる原因になります。タオルやスポンジでも繊維によって肌の摩擦や刺激になることもありますので、敏感肌や摩擦が気になる方は肌への刺激が少ない「綿(コットン)」がおすすめです。

肌を労わるように優しく洗うように心がけましょう。

 

 

◎身体を洗う頻度を控える

全身を石けんやボディソープでゴシゴシ洗うと、必要な皮脂まで落ちてしまいます。汗はシャワーやお湯だけでも落ちるので、足の裏やワキなどニオイが気になるところ以外は、石けんやボディソープの使用頻度を控えてみましょう。乾燥しやすい冬場は特に洗う頻度を意識してみてください。

 

 

◎入浴剤を使用する

入浴剤を入れずに湯船につかると、塩素や水分の蒸発によって、入浴前よりも肌を乾燥させてしまうことがあります。保湿成分が含まれた入浴剤や塩素除去成分が含まれたものを選んでみてください。

 

 

◎シャワーや湯船に浸かる温度を意識する

温度が高いお湯は、細胞を傷つけてしまい、乾燥や老化につながります。シャワーの温度は、37〜39℃を保つようにしましょう。

また入浴時はお湯に長く浸かると、肌の水分を保つ働きをしているNMF(天然保湿因子)やセラミドなどが失われてしまい、乾燥肌になりやすくなります。37〜39℃のぬるめのお湯に、15分以内を目安に浸かりましょう。

 

 

◎入浴後はすぐに保湿をする

ボディクリームなどを塗るタイミングは、入浴後の肌が濡れた状態がおすすめです。毛穴が開いて肌が受け入れやすい状態だとボディローションやクリームが浸透しやすいので、お風呂上がりでも乾燥を気にせずうるおった肌を保ちます。冬場は寒いので、温まった状態で浴室で保湿ケアができるのも身体の冷えが気になる方におすすめです。

 

 

最近乾燥が気になるなと感じたら、ぜひ一つでも実践してみてくださいね。

日々のケアで冬の乾燥を乗り越えていきましょう!

 

 

ボディケアにこだわりたい方へ

 

アリュメールでは、敏感肌や乾燥しがちな肌に向けたボディソープを取り扱っております。

 

洗浄成分・保湿力・使い心地にこだわった

ミネラリアのモイストボディソープ

肌に優しい植物性アミノ酸系洗浄成分の低刺激ボディソープです。弱酸性なので、強過ぎない洗浄力でバリア機能と保湿力を守り、刺激の少ない洗浄ができます。

デリケートなお肌にも安心してお使いになれます。

泡立ちも良いので、摩擦の心配はありません。

また、天然精油100%で心地の良い香りです。

 

 

【厳選された洗浄成分】

ココアンホ酢酸Na、ラウラミドDEA、ココイルグルタミン酸TEA。

低刺激の植物性由来のアミノ酸系洗浄成分です 。3種類ブレンドにより、汚れをしっかり落としながら使い心地が良く、肌の保湿力を守ることができる洗浄成分を配合。

 

【厳選された保湿成分】

PCA-Na、セラミド1 (セラミドEOP)、セラミド2、セラミドNP、セラミド6Ⅱ(セラミド6)、フィトスフィンゴシン、コレステロール、死海ミネラル、アラントイン、グリチルリチン酸アンモニウム

肌のバリア機能や保湿力に欠かせないセラミドをはじめとする成分や天然保湿因子成分を配合し、保湿しながら洗浄します。また保湿力を上げるため死海ミネラルを配合。

弱酸性、低刺激で日焼けや乾燥のお肌もやさしく洗えます。

 

【厳選された香り成分】

ホーリーバジル、ゼラニウム、ジャスミン、ネロリ、イランイラン、メリッサ

100%天然精油の香りで、ナチュラルにやさしく爽やかな香りでバスタイムにリラックスできるよう調香しています。

 

500ml   3,135円(税込)で販売中

 

現在、シャワールームにて備え付けておりますので、シャワーが含まれた施術の方は全身ご体感いただけ、

香りや泡立ちが気になる方には、ハンドでお試しいただけます。

フローラルのようなとても良い香りでしっとりとしたお肌の仕上がりになるので、リラックスしたバスタイムをお楽しみいただけると思います!

 

ご興味のある方は、お気軽にスタッフへお声かけくださいませ♪

 

投稿者:森村(大阪・淀屋橋店)| 投稿日:2022-12-05

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら