TOP > アリュメール通信 > ビタミンを知り美肌・健康を目指しましょう! [千葉・幕張店]

アリュメール通信

ビタミンを知り美肌・健康を目指しましょう! [千葉・幕張店]

美容や健康を意識しようとした時、

よく聞くワードとして「ビタミン」が出てくるかと思います。

積極的に摂取した方がいいものという認識はあるかと思いますが、実際ビタミンについてどれくらい詳しく知っていますか??

今回はビタミンを深堀していこうと思います(*^^*)

 

 

5大栄養素

健康や美容にはバランスの良い食事が不可欠です!バランスの良い食事とは人の体に必要な全ての栄養素が過不足なくとれる食事のこと。

炭水化物・脂質・タンパク質をまとめて三大栄養素と呼び、そこにビタミン・ミネラルを加えて五大栄養素と呼ばれています。

三大栄養素は主に体や体を動かすためのエネルギーの素となりますが、それを助けるのがビタミンやミネラルなのです!

三大栄養素だけとっていても、ビタミンやミネラルが不足するとエネルギーに変換することが出来ないのです。

 

 

ビタミンの働き

ビタミンはエネルギーや体の組織作りを助けたり、生殖機能や免疫機能等体の機能を維持する働きがあります。

体内では合成できないもしくは、出来ても十分な量ではないため食べ物等から摂取する必要があります。

 

 

ビタミンの種類

ビタミンとまとめていますが実は脂溶性と水溶性合わせて13も種類があるのです!

◾︎脂溶性ビタミンとは

油脂に溶けるが水に溶けないビタミン。

体内に蓄えることができますが、必要以上に摂取すると過剰症を引き起こす可能性もあります。

◾︎水溶性ビタミンとは

水に溶けるビタミン。

1度に多く摂取しても必要のない分は尿中に排泄されるため、過剰症の心配はほとんどありません。ただし体内に蓄積することが出来ないため毎日摂取することが大切です!

 

 

脂溶性ビタミンの働き

ビタミンA

皮膚や粘膜、目の機能を正常に保つ働き

強い抗酸化作用があります。

(レバー、ウナギ、しそ、にんじんetc...)

 

ビタミンD

カルシウムの吸収や代謝を助けます。

骨や歯の形成、成長促進に不可欠な栄養素です。

紫外線により皮膚でも生成されます。

(キクラゲ、すじこ、しらす干し、スモークサーモンetc...)

 

ビタミンE

強い抗酸化力があり細胞膜を保護したり、

血管の拡張を促し血行を良くする、

生殖機能の維持等の働きがあります。

(アーモンド、すじこ、ツナ、かぼちゃetc...)

 

ビタミンK

出血した時の血液凝固に関わります。

また、吸収されたカルシウムが骨に沈着するのを助け丈夫な骨作りをサポートしてくれます!

(ひきわり納豆、パセリ、モロヘイヤ、あしたばetc...)

※血液を凝固しにくくする薬を飲んでいる方は薬がききにくくなるため摂取を控えた方が良いとされています。

 

脂溶性ビタミンは油脂と一緒にとることで吸収率が高まります。

炒め物や揚げ物にするのがおすすめです!

 

 

水溶性ビタミン

ビタミンB1

糖質をエネルギーに変える時に使われるため

脳にエネルギーが行き渡り神経機能を正常に保つ効果もあります。

(豚ヒレ肉、たらこ、生ハム、ウナギetc...)

 

ビタミンB2

三大栄養素の代謝を助け発育のビタミンとも呼ばれます。

過酸化脂肪の分解を助ける力があります。

(豚レバー、アーモンド、魚肉ソーセージ、まいたけetc...)

 

ナイアシン

ビタミンB郡の一種で糖質や脂質の代謝を助けたり、アルコールの分解を助ける力があります。

(マグロの赤み、焼き豚、鶏ササミ、ごまetc...)

 

ビタミンB6

タンパク質の代謝サポートや脳の神経機能の維持を助ける力があります。

また、ホルモンの働きの調整等さまざまな生理作用をサポートします。

(にんにく、ピスタチオ、酒かす、牛レバーetc...)

 

ビタミンB12

赤血球の生成やDNAの合成を助ける作用があり、末梢神経の機能維持に働きます。

(しじみ、焼き海苔、牛レバー、アサリetc...)

 

葉酸

ビタミンB郡の1種です。

細胞の新生をサポートや正常な増結作用を促したり動脈効果の予防にも働きます。

(焼き海苔、枝豆、モロヘイヤ、ブロッコリーetc...)

 

パントテン酸

補酵素コエンザイムAの構成成分となり、エネルギー産生のサポートやホルモンの合成に関与します。

(鶏レバー、卵黄、たらこ、枝豆etc...)

 

ビオチン

ビタミンB郡の1種です。

三大栄養素の代謝をサポートします。

また、皮膚の炎症の原因であるヒスタミンの増加を抑える働きがあります。

(鶏レバー、ピーナツ、干ししいたけ、まいたけetc...)

 

ビタミンC

コラーゲンの合成に関わります。

また、強い抗酸化作用を持ちメラニン色素生成の抑制効果があるため日焼け予防にも役立つとされます。(赤ピーマン、芽キャベツ、菜の花、ブロッコリー)

 

 

効率的にビタミンCを摂取するには

 

Lypo-C(リポ-カプセルビタミンC)

30包入 ¥7,776(税込み)

ビタミンCは口からの摂取では非常に吸収しづらく直ぐに体外に排出されてしまいます。

しかしLypo-CはビタミンCがリポソーム化されているため吸収・浸透率が高まります!

アリュメールにて販売中です(^^)

◾︎リポソームとは

リン脂質によってできている超微細な球状のカプセルで、その中に栄養素を閉じ込めることで消化液や酸化の影響から保護することができます。

カプセルは消化管に運ばれ小腸から吸収される特徴を持ちます。

 

 

ここまでビタミンについて深堀しましたが、

どれくらい知っている情報があったでしょうか。

ビタミンを適度に摂取して健康や美肌を目指しましょう!

投稿者:松尾(千葉・幕張店)| 投稿日:2023-02-27

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら