TOP > アリュメール通信 > 正しい紫外線対策はできていますか?美容液感覚で使えるUVケアアイテムもご紹介! [大阪・淀屋橋店]

アリュメール通信

正しい紫外線対策はできていますか?美容液感覚で使えるUVケアアイテムもご紹介! [大阪・淀屋橋店]

春の陽気とともに紫外線がだんだん強くなってきていますね。

皆さま紫外線対策はできていますか?

年中降り注ぐ紫外線ですが、老化の原因の約80%が紫外線による光老化で占めています。
春先は特に増していきますので、早めの対策を行ってUVケアをしていきましょう。

 

今回は紫外線の基礎知識とイチ押しのUVケアアイテムのご紹介をいたします。

 

 

 

〜紫外線の基礎知識〜

 

太陽の光には、目に見える光(可視光線)と、目に見えない赤外線、紫外線があります。紫外線は、その中で最も波長の短い光で、波長によってUVA、UVB、UVCにわかれ、実際に地表に届くのは、UVAUVBと言われています。

 

『UVC』

大気層(オゾンなど)で吸収され、地表には到達しないと言われています。

 

『UVA』

地表に届く全紫外線のうち約95%を占めます。肌に与えるエネルギーは弱いのですが、照射量が多く、波長が長いので、雲や家の中・車の窓ガラスも透過して肌にも到達するため、肌に蓄積的なダメージを与えます。約20〜30%が肌の奥の真皮層にまで浸透すると言われているので、ハリや弾力を生むコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などを作り出す繊維芽細胞にダメージを与えます。その結果、肌は弾力を失い、シワやたるみといった肌の老化現象を引き起こすと考えられています。また、UVAはメラニン色素の合成を増やすので、すでにできているメラニン色素を酸化させ、肌を黒くさせる作用もあります。

 

※メラニン色素:皮膚の基底層に存在する。紫外線を吸収して肌を守る役目。

 

 

『UVB』

太陽から届く紫外線の約5%と量は少ないのですが、肌の表面で吸収されるので、短時間でも肌が赤くなるサンバーン(炎症反応)や、数日後に肌が黒くなるサンタン(色素沈着反応)を引き起こす作用があります。波長が短いUVBは、肌の奥の真皮層まで達することはほとんどありませんが、肌表面の表皮細胞へのダメージがあるのでシミやソバカスの原因にもなります。

 

 

☆UVケアでは、UVAとUVBの両方から肌を守るケアが大切です。

 

 

 

〜日焼け止めSPFとPAについて〜

 

日焼け止めで「SPF」や「PA」という表示をよく見られると思います。日焼け止め選びにとても重要な標記なので、ぜひおさえておきましょう。

 

【SPF】

SPFはSun Protection Factorの略で、主にUVBの防止効果を表しています。

1〜50+までの数値は、何も塗っていない場合に比べてどれだけUVBに対するダメージを長時間防止できるかを表しており、数値の大きい方がUVBを防止する効果が高いことを表しています。

SPF1に対して、紫外線を約20分抑制する効果があると言われています。

 

 

【PA】

PAはProtection grade of UVAの略で、UVAの防止効果を表しています。

「PA+」や「PA+++」などで表示され、+が多いほどUVAの防止効果は高くなります。

 

 

☆日本の紫外線では、SPF15PA +が日常生活に十分な数値になります。

お出かけやレジャーなどで外にいる時間が長い場合は、SPF30PA ++以上を推奨しています。

数値が高くなるほどお肌の負担は大きくなりますので、シーンによって使い分けし、なるべく数値の低い日焼け止めで塗り直しを心がけてお肌の負担を減らしていきましょう。

 

 

お肌によって、日焼け止めが刺激になるという方や日焼け止め選びに迷われている方もいらっしゃるかと思います。

そこでオススメしたいアイテムがリアボーテのシェリースキンCCクリームです。

 

 

30g 各6,600円(税込) ◎SPF15/PA +
【3色展開:ナチュラル、オークル、パープル】

 

こちらのアイテムは、日焼け止め・美容液・乳液・カラーコントロール・毛穴カバー・化粧下地(ファンデーション代わり)の6つの機能があり、それ以外にもお肌に嬉しい成分が沢山含まれています。

 

 

 

〜特徴〜

 

①ライティングテクノロジー

光を浴びると自然発光する成分を配合。

老化肌に見える「黄緑色」を抑え、お顔を明るく見せます。

くすみや毛穴などを自然にカバーしてくれます。

 

②プリズムテクノロジー

通常のファンデーションなどに含まれる顔料や防腐剤などは、お肌の敵になる成分です。

顔料の成分は、三角形になっているので、お肌に刺さりお肌を傷つける原因になってしまいます。

その顔料をシルクコーティングして丸く包むことによって、摩擦によるダメージを軽減しています。

 

③ブルーライトカット

携帯やPCなどの画面から発せられる青色光は、紫外線のUVAの波長に近く、肌の奥深い真皮層まで刺激するので、シミやシワ、たるみにつながる可能性があります。

☆独自成分により、ブルーライトによるストレスからお肌を守ります。

 

☆ブルーライトカット成分

カエサルピニアスピノサ、莢エキス、タマネギ根エキス、ヒマワリ芽エキス

 

④UV光線力学療法

要らない光をカットし、UV光線の一部を美肌光線化する可視光線に変えてくれます。

太陽光を味方にし、真皮層までアプローチ。

 

⑤オイルエクスポートテクノロジー

不要な皮脂分泌を防止する、皮脂量調節機能。

夕方までベタつきにくく、化粧崩れがしにくいです。

 

⑥ヒト幹細胞培養液(表皮・真皮・骨髄・羊水・歯髄)と5大ペプチド配合

基材が美容成分で、お化粧しながら美しい肌が保てます。
◎水使用がなく、肌の刺激になる防腐剤や酸は、一切入っていません。

 

 

~スタッフが使用した感想~

軽い付け心地ですが、小さなシミやそばかすもカバーしてくれて、くすみも気になりません。

少量で伸びがよいので1本で3カ月以上は持つのでコスパがとても良いなと思います。

肌を明るく見せたい時は、オークルを使用するとワントーンアップします。

美容液の感覚で使えて、お肌にも優しく安心なので、家の中にいる時も必ず塗って過ごしています。

スタッフ森村は、オークル愛用中です♪

 

これからの季節、日焼け止めはマストアイテムです!

日頃から紫外線ケアをして肌老化を予防していきましょう。

 

CCクリームは、テスターがございますので、ご興味のある方は是非一度お試しください☆

※リアボーテコスメは、カウンセリングが必要なお化粧品です。

アリュメールで取り扱っておりますので、お気軽にスタッフまでお尋ねくださいませ。

 

 

投稿者:森村(大阪・淀屋橋店)| 投稿日:2023-03-23

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら