TOP > アリュメール通信 > 疲れやストレスを溜め込まない!おすすめ食材やケアについて [千葉・幕張店]

アリュメール通信

疲れやストレスを溜め込まない!おすすめ食材やケアについて [千葉・幕張店]

4月に入り新生活が始まる方も多いこの時期は

自分では気づかないうちに疲れやストレスが溜まっていく時期でもあります……

忙しくストレス発散に使う時間もなかなか取れないなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は疲れやストレスを溜めない生活についてとおすすめメニューについてです(*^^*)

 

 

疲労・だるさ

 

疲労の原因

働きすぎや睡眠不足、ストレスにより肉体的精神的な疲れを感じます。

その原因の一つが【活性酸素】です

活性酸素とは体内にとりこまれた酸素の一部が変化したもので、ほかの物質を酸化させる力が強い酸素のことです。

細菌やウイルスを攻撃する働きなど免疫機能で重要な役割を持っていますが、老化や過労などで体の機能が低下し活性酸素が過剰に増えると正常な細胞も攻撃してしまい、疲労や老化の原因となります。

 

対策方法

疲労は思考や注意力、体力を低下させるだけでなく免疫力も弱めるため蓄積する前に対策を摂ることが大切です!

十分な睡眠と栄養バランスの良い食事をとることが疲労回復の基本です。

三大栄養素はもちろんその代謝に欠かせないビタミンB1やB2などもしっかり取りましょう!

肉体疲労に効果的なクエン酸や、

活性酸素から体を守る働きのある抗酸化作用を持ったビタミンCの摂取も大切です。

 

おすすめ食材

豚肉(ビタミンB1)・蕎麦(ビタミンB1、B2)

赤ピーマン(ビタミンC)・鶏胸肉(抗酸化作用)

 

おすすめのツボ

湧泉(ゆうせん)……足の裏にあるツボ。

腎臓や副腎機能に関連したツボで、全身に活力を生み出します。

足の指5本をギュッと曲げた時にできる窪みの中央の圧痛点を探してみましょう。

椅子などに座りテニスボールなどを踏んで体重をかけながらコロコロ転がすのがおすすめです!

 

膏肓(こうこう)……背中にあるツボ

疲れすぎて背中が重苦しくなったり息苦しくなった時に押すのがおすすめです!

肩甲骨の上から半分の位置で肩甲骨の内側のフチにある圧痛点を探しましょう。

膝を立てて仰向けになり、置いたテニスボールの上にツボが来るように寝て体重をかけると押しやすいです。

 

 

ストレス

ストレスとは日常生活で起こる変化が刺激となって生じる心や体の反応のこと。

イライラ・気分の落ち込み・食欲低下や増加・疲労感etc...様々な症状が起こります。

 

対策方法

ストレスに気づいたらまずは心と体をゆっくりと休ませてあげましょう。

エネルギー不足になるとストレスに対する抵抗力が弱まります。

抗ストレスホルモンの生成に必要とされるビタミンCや精神安定の働きがあるセロトニンの原料となるトリプトファン(アミノ酸の一種)などを摂ることも大切です!

 

おすすめ食材

納豆(トリプトファン)・ブロッコリー(ビタミンC)・牛乳(トリプトファン)

 

おすすめのツボ

内関(ないかん)……手首内側にあるツボ。

興奮を抑える働きがあります。

手のひらを上に向け手首の横じわから指2〜3本分の場所にある圧痛点を探してみましょう。

親指をツボに当てて皮膚に対して垂直に押しましょう。

 

玉堂(ぎょくどう)……胸の真ん中にあるツボ

ストレス過多による緊張や不安、イライラを抑えてくれるツボです。

胸骨のほぼ真ん中両胸の間にある圧痛点を探してみましょう。

中指をツボに当て皮膚に対し垂直に押しましょう。

 

 

気分の落ち込みにおすすめのツボ

 

足三里(あしさんり)……膝下にあるツボ

消化機能を活発にし食欲の改善心身の活力源となるツボです。

膝のお皿の下からすねにそってつま先の方向に指4〜5本分下がった位置にある圧痛点を探してみましょう。

片膝を立てて床に座り膝と反対側の手の親指で

膝の中心に向けて押しましょう。

 

列欠(れっけつ)……手首にあるツボ

頭痛や頭が働かない時に有効なツボで鬱に伴う頭重感を取り除き落ち込んだ気分を明るく引き上げてくれます。

手首の親指側にある出っ張った骨の肘側にある窪みの圧痛点を探してみましょう。

親指をツボに当てて腕の中心に向けて押しましょう。

 

 

この時期おすすめの施術

心や体の疲れが溜まった方におすすめのallumerの施術をご案内致します(*^^*)

 

フルセラピー90分・120分

岩盤浴・背面揉みほぐし・腸セラピー・足ツボ・顔ツボ&ヘッドが全て入ったスペシャルメニューです。

つま先から頭の先までおつかれの方におすすめです!

フルセラピーの詳細はこちら

ゆる整体+ロミロミ&ヘッド120分

筋肉の起始と停止にアプローチし揉み込まずに体を緩めていくゆる整体と肘や腕を使い血液・リンパ・気の流れを促し全身の疲れを改善しながら心身のバランスを整えるハワイアンロミロミがセットになったスペシャルコースです。

ロミロミの詳細はこちらから

ゆる整体の詳細はこちらから

全身おつかれの方、リラックスしたい方におすすめです!

 

その他おすすめクーポンはこちらからご覧ください

 

環境が変わりストレスや疲れを溜め込みやすい時期ですが、この記事が少しでも皆様の生活に役立てば幸いです(  ᴗ ᴗ)"

allumerと一緒に心身をリラックスさせ毎日を過ごして行きましょう!

 

投稿者:松尾(千葉・幕張店)| 投稿日:2023-04-03

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら