TOP > アリュメール通信 > 特にむくみやすいこの時期、おすすめのむくみの解消方法について! [千葉・幕張店]

アリュメール通信

特にむくみやすいこの時期、おすすめのむくみの解消方法について! [千葉・幕張店]

 

 

季節の変わり目の今、日中は薄着で過ごしやすいですが、夜になると気温が低下し寒さから体の巡りが滞りやすく体が冷えやすくなります。春の時期は昼と夜で寒暖差が大きい季節となり、気温差で自律神経も乱れやすい時期です。

よりむくみやすい時期でもあり、今回はむくみについてお伝えしていきます。

 

♦むくみとは?

体の循環がうまくいかず、体内に余分な水分や老廃物が溜まった状態のことです。

 

 

むくみの原因

 

●筋力の低下、運動不足

冬の時期は寒く体を動かす機会が少なくなり、

運動量が減ることで筋肉量が低下してしまい春の今の時期が特にむくみやすくなります。

 

特に心臓から遠い下半身は重力の影響により余分な水が停滞しやすく、

脚の筋肉で血液を送り出す「ポンプ機能」が必要となってきます。

筋肉量が低下しているとこのポンプ機能がうまく働かず低下してしまい、血液やリンパを押し流す筋肉の収縮運動がおこなわれにくくなります。

 

 

●長時間同じ姿勢を続ける

特に立ち仕事やデスクワークなど長時間同じ姿勢を続けてしまうとふくらはぎの静脈ポンプと呼ばれ、血液を上に押し上げるはたらきがあります働きずらく足の血液の循環が悪くなります。

 

 

●冷え

身体の冷えが血行不良により足の毛細血管まで血液が循環しずらくなり、血液やリンパの流れが滞りむくみに繋がってしまいます。

 

 

●塩分の取りすぎ

塩分には水分を抱え込む性質があり余分な水分をうまく排出出来なくなり体の中に溜まってしまいます。

 

 

 

●栄養不足

 

栄養バランスが乱れると体内の水分調節に必要な栄養素の摂取も減ってしまい、

またタンパク質が不足すると、血液中にアルブミンが不足し全身のむくみの原因になります。

 

 

 

−むくみ対策−

 

◎普段から体を動かす

体の血行をよくしておく事がむくみの対策に繋がります。

また筋力アップを目指してウォーキングストレッチもおすすめです。

 

 

◎入浴

38~40度のぬるめのお湯にし、入浴後はマッサージ、ストレッチをして血流を良くしましょう。

洗面器にお湯を張って「足湯」もむくみの解消に役立ちおすすめです。

 

◎体を冷やさない

体が冷えると血行が悪くなり、むくみやすくなります。特に足はむくみやすいので足首からふくらはぎを冷やさないことが重要です。

 

 

◎食事

・カリウム‥ナトリウム(塩分)の排泄を促進

ほうれん草や小松菜、アボカド、バナナ

 

その他、

カルシウム、マグネシウム、、ミネラル、ビタミンB1(肉類、豆類、ナッツ)タンパク質(肉類、魚類、卵、大豆)をバランスよく摂取する。

 

また、その時期の旬の食べ物には栄養が高く、旬な食べ物をバランスよく取ることも満腹度が上がりおすすめです。

 

 

◎マッサージ

〜アリュメールでむくみにおすすめのコース〜

 

◻︎アロマトリートメント

マッサージでリンパの流れを促しリラックス効果も高いトリートメントです。

当店で使選べるオイルのスッキリオイル(グレープフルーツ、は特に血液やリンパの流れを促し、水分や老廃物を排出しむくみが気になる方におすすめの精油です。

 

 

◻︎エンダモロジーアライアンス

揉む、ほぐす、吸引の作用で肌の奥まで刺激を与え血液とリンパの流れを促進させ、全身の循環促進、代謝の向上が期待でき、冷え性やむくみを改善におすすめです。

またオイルマッサージと一緒に受ける事で相乗効果が上がります。

お得なクーポンも掲載中です。

https://allumer.jp/rsv/

 

 

 

 

 

また当店で取り扱っているデットシー(死海)のバスソルト

死海のお水を結晶化されたもので、

海塩や岩塩に比べミネラルが豊富、マグネシウムやカリウムを多く含みリラックス効果や

内側から身体を温めてくれ発汗作用、血行促進が期待でき、不要な水分や老廃物を汗とともに排出を促しむくみの解消にも◎

 

 

夜は冷え込みやすいこの春の時期にも毎日の入浴に使用してほしいアイテムの一つです。

 

ぜひこれらを参考にして頂きむくみにくい体づくりを目指しましょう!

 

 

投稿者:近藤(千葉・幕張店)| 投稿日:2023-04-10

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら