TOP > アリュメール通信 > 5月病に注意!簡単にできるリラックス法とおすすめのマッサージについて [千葉・幕張店]

アリュメール通信

5月病に注意!簡単にできるリラックス法とおすすめのマッサージについて [千葉・幕張店]

 

 

 


就職、転職、転勤、入学など、4月からの新生活を
新しい環境で日々頑張っている方も多いかと思います。
ところが、大きな環境の変化があった方がゴールデンウィーク明けあたりの時期に気分の落ち込みや意欲低下などにより、仕事に影響が出るような状態を『5月病』と言います。
5月病は正式な医学用語ではなく、医学的には「適応障がい」「抑うつ状態」と診断されることもあるそうです。

 

5月病はなぜなるのか?⁡



初めての環境で過度に緊張しながら必死に慣れようとしたり、普段よりもアンテナを広げ頑張り続けていると、大型連休が張りつめた緊張の糸を切るきっかけになることがあります。
それにより、今まで緊張の作用でフタをしていた症状が一気に表に出ることになります。
ゴールデンウィークは一つのきっかけですが、緊張状態で頑張り続けることは、通常1ヶ月くらいが限度と言われているそうで、ゴールデンウィークがない方でも年度の頭から無理を続けると5月半ばくらいには力尽きる可能性が大きいということになるそうです。
自然と首や肩、背中や腰に力が入った緊張状態になると、普段よりも疲労しやすかったり、それが続くと疲労は回復しづらく蓄積します。

 

●自覚症状

・疲れやすい
・ボーッとする
・不眠
・気分が不安定
・過度な緊張
・不安、焦り、イライラする
・注意力や判断力の低下
・食欲不振(過多)
・動悸
・めまい


5月病にならないために


普段から気分転換やリラックスなどのセルフケアを行えているかどうかなども影響します。⁡

無理を続けたことが原因ならば、
・疲れを自覚する
・メリハリをつけて適度な休養を取る
・人に頼るべきところは上手に頼る

など普段から疲れをためないように対策していきましょう。

アロマの香りでリラックス♪おすすめの精油

 

・ラベンダー

 

最も用途の広い精油で、リラックス効果が循環器・消化器・筋肉・神経にバランスを取り戻させてくれるそうです。

精神を浄化し、穏やかな気持ちに。

(怒り、心の疲労、躁うつ)

 

・グレープフルーツ

 

むくみ緩和に役立ち、幸福感を与えてくれる香りで

気分を爽やかにさせ、精神的に元気に。

(ストレス、抑うつ、月経時のブルーな気分)

 

・イランイラン

 

副交感神経を優位にさせる作用と南国のゆったりとした雰囲気を感じさせる香りで、

高ぶった気持ちを抑え、リラックスさせてくれます。

(興奮、怒り、不安、ショック、恐怖、パニック)

 

 

精油は禁忌事項があるので使う前に注意しましょう。




日々頑張っているあなたに(*^^*)
マッサージで緊張をほぐし、癒されませんか?

おすすめのマッサージ



●ハワイアンロミロミ

ハワイ伝統のマッサージ。
アロマオイルを使用し、ゆったりとした波のようなリズムで、手のひら、腕、肘を使い筋肉の深部までほぐしていきます。

↓コース説明



・ハワイアンロミロミ 90分

温浴15分→お背中→脚背面→脚表面→腕→デコルテオイルマッサージ75分

・ハワイアンロミロミ 120分

温浴30分→お背中→脚背面→脚表面→腕→デコルテオイルマッサージ90分


オプションでホットストーン(玄武岩)をつけていただくのもおすすめです♪

*ホットストーンオプション価格(幕張)
1パーツ(脚or腰〜肩) 2,750円
ロミロミ以外のコースにもオプションで追加可能です♪

*ホットストーンセラピーはこちらから*




●アロママッサージ(クシナガラ)

手のひらで行うベーシックなオイルマッサージ。
アロマオイルで疲れや緊張をゆったりとほぐしていきます。

 

↓コース説明


・背面アロママッサージ 40分
温浴10分→脚背面→お背中オイルマッサージ30分

・全身アロママッサージ 60分
温浴10分→脚背面→お背中→脚表面→お腹→腕→デコルテオイルマッサージ50分

・全身アロママッサージ 90分
温浴15分→ 脚背面→お背中→脚表面→お腹→腕→デコルテオイルマッサージ75分

・全身アロママッサージ 120分
温浴30分→ 脚背面→お背中→脚表面→お腹→腕→デコルテオイルマッサージ90分



●チョコレートスパ 120分


スクラブもパックもチョコレートで、
全身にチョコレートを使うとても贅沢なコースです♪
ココアの甘い香りで幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンの分泌を誘発します。
ストレスの解消だけでなく、保湿効果も高いので、スベスベ・プルプルなお肌へと導きます。

 

↓コース説明



温浴20→チョコ全身スクラブ→チョコパック→シャワー→全身オイルマッサージ


お受けいただきやすいショートコースから
ゆっくりお過ごしいただけるロングコースまでございます。

日々、緊張やお疲れを溜めないためにも、是非アリュメールで日々のお疲れを癒しにいらしてください(*^^*)

 

*施術一覧はこちらから*

*クーポンはこちらから*

 

 

投稿者:原(千葉・幕張店)| 投稿日:2023-04-17

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら