TOP > アリュメール通信 > アーユルヴェーダ的体調の整え方 [千葉・幕張店]

アリュメール通信

アーユルヴェーダ的体調の整え方 [千葉・幕張店]

アリュメールのアーユルヴェーダは、インドの伝統医学のアーユルヴェーダを基本に、独自のメソッドを加え、健康的かつ美しく体質改善できるのが大きな特徴です。
アーユルヴェーダは個人の体質にあわせた施術を行ないます。肉体、精神、魂のすべてを重視し、調和を取るのが最終目的です。

生命科学を意味するアーユルヴェーダは世界三大伝統医学に数えられるインドの伝統医学で、心と身体の根本からの改善を叶える施術です。
専用の診断から選ばれたオイルを使用し、身体から老廃物を取り除き、精神バランスを整えます。

アーユルヴェーダでは、人は生まれつき「ドーシャ」と呼ばれる生命エネルギーを持っていると考えられています。
ドーシャは「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」の3つの性質からなるとされています。

『ドーシャ』には、「病素」「増えやすいもの」「濁り」などの意味があり、意味の通りドーシャのバランスは常に同じではなく、時間帯や日によって常に変わっています。そして人それぞれに増えやすいドーシャがあり、その人本来のバランスよりも増えすぎてしまったときに不調となります。3つのドーシャのバランスを整えることで心身もともに整うと言われています。

アーユルヴェーダでは「5エレメント」というすべてのものを生み出す元になる五つの自然界の要素があり、森羅万象全てのものは5つの組み合わせでできていると考えられています。
地、水、火、風、空の5つのエレメントがあり各ドーシャにもそれぞれこの要素があると言われています。
ヴァータは風と空の要素、ピッタは火と水の要素、カパは水と地の要素で構成されています。
要素だけ見てもピンと来ないと思いますが、各ドーシャの特徴を見ていくと関係性が見えてくるかと思います。


ドーシャ別の特徴

ヴァータ(風、空)
痩せ型、冷えやすい、肌が乾燥している、ドライアイ、骨ばっている、関節がなりやすい、繊細、行動力がある、好奇心旺盛、お喋りが好き、
心配性、優柔不断、便秘になりやすい、
熱しやすく冷めやすいetc...

ヴァータが優位になりすぎると、いつもバタバタとしてしまいなんだが落ち着かない等の不調が現れます。


ピッタ(火、水)
中肉中背、筋肉質、オイリースキン、暑がり、運動神経が良い、柔軟性がある、チャレンジ精神旺盛、リーダーシップがある、計画性がある、頑張り屋さん、日焼けしやすい、お腹を下し気味、イライラしやすいetc...

ピッタが優位になりすぎると、ちょっとした事ですぐにイライラしてしまい怒りが収まらない等の不調が現れます。


カパ(水、地)
がっちりしていて脂肪がつきやすい、色白、平和主義、話し方や動作がおっとりとしている、忍耐力がある、汗かきだが身体が冷えやすい、頑固、執着心が強い、無気力になりやすい、自分の殻に閉じこもるetc...

カパが優位になりすぎると、何か行動をしようと思った時にすぐに動き出せない・やる気が出ない等の不調が現れます。


各ドーシャには高まりやすい季節や時間帯が存在します。
自分の高まっているドーシャとは別の行動をとる事で3つのバランスを整えることができます。

ヴァータが高まりやすい季節は秋〜冬、
時間帯は2時〜6時と14時〜18時

ピッタが高まりやすい季節は夏〜秋、
時間帯は22時〜2時と10時〜14時

カパが高まりやすい季節は春
時間帯は6時〜10時と18時〜22時

自分の優位なドーシャの季節や時間帯には体や心の不調が出やすくなる可能性があります。


ドーシャバランスを整えるために

・朝おきたら白湯を飲む
朝一番に白湯を飲むことで3つのドーシャ全てが整うとされています。火で沸かして冷ましたものがオススメですが、飲まないよりはお湯に水を混ぜたものでも飲んだ方がオススメです。

・新鮮で栄養が豊富なものを食べる
栄養素が貯まれば、量が少なくてもお腹が満たされると考えられています。
デトックスをしたい時には栄養素をしっかり取り入れないとエネルギーが作れません。


5エレメント食事術
アーユルヴェーダでは甘味、酸味、塩味、辛味、苦味、渋味の6つの味を全て使うと過食を防いでくれると考えられています。
また、味ごとにそれぞれのエレメントが振り分けられています。

甘味(地・水)
カパを優位にし、ピッタヴァータを減少

辛味(火・風)
ピッタ・ヴァータを優位にし、カパ減少

酸味(地・火)
ピッタ・カパを優位にし、ヴァータ減少

苦味(風・空)
ヴァータを優位にし、ピッタ・カパを減少

塩味(水・火)
カパ・ピッタを優位にし、ヴァータを減少

渋味(風・地)
ヴァータを優位にし、ピッタ・カパを減少

自分のドーシャバランスに合わせて食べるものを選ぶことで、1つのドーシャが優位になりすぎることを防ぐことができます。


アリュメールのアーユルヴェーダでは初めに体質診断を行うため、自分のドーシャバランスの状態を知ることができます。
心身の不調に悩まれている方には是非1度うけて頂きたい施術です!

投稿者:松尾(千葉・幕張店)| 投稿日:2023-12-04

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら