TOP > アリュメール通信 > 今が旬のタケノコについて [大阪・淀屋橋店]

アリュメール通信

今が旬のタケノコについて [大阪・淀屋橋店]

こんにちは!
ゴールデンウイークは、いかがお過ごしでしょうか。
私スタッフ森村が住んでいる所では、タケノコの香りがプンプンしています。
ふと、タケノコってどんな栄養があるのか気になったので調べてみました。

 

タケノコは、カロリーが低く、タンパク質を多く含むのでダイエットにも良いと言われています。

 

主な栄養成分は、カリウム・亜鉛・ビタミンC・マンガン・食物繊維が含まれています。

 

ミネラルのカリウムが多く含まれているので、体の過剰な塩分を尿と一緒に出してくれて、高血圧予防に有効です。

 

また、足などのむくみをとる作用もあるそうです。

 

亜鉛には、味覚を正常に保つ作用があり、味の判断をする味蕾(みらい)という器官を作る働きをします。

 

タケノコを茹でてカットした時に、中に白いかたまりのようなものがついているものは、チロシンという成分です。
チロシンはアミノ酸の一種で、疲労回復やストレスの緩和、脳を活性化してやる気や集中力を高めてくれるなどの効能があります。
また、代謝や自律神経をコントロールする甲状腺ホルモン、皮膚や毛髪の黒色色素であるメラニンの原料になります。

一番良い食べ合わせは、タケノコとこんにゃくだそうです。
タケノコとこんにゃくの食物繊維を合わせることで、腸内環境をより整えられます。
老廃物の排泄により、便秘解消や肌荒れ防止にも期待ができます。

 

べすぎると腸のぜん動運動が活発になり、食物の移動スピードが早くなるので、

 

水分が少ししか吸収されず、下痢をするということもあるそうなので気を付けてください。

 

旬のうちに炊き込みご飯や煮物にしておいしくいただきましょう^^

 

投稿者:森村(大阪・淀屋橋店)| 投稿日:2018-05-05

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら