TOP > アリュメール通信 > 水分補給のポイント [大阪・淀屋橋店]

アリュメール通信

水分補給のポイント [大阪・淀屋橋店]

水分補給は、体の水分を正常に保つことに不可欠です。
中でも、水は人間にとって一番重要な栄養素です。
水は、消化・吸収・循環・排泄機能などの身体機能を維持したり、
細胞内外の栄養素や老廃物の輸送、虫歯を防ぐ助けとなる唾液を作り出します。

私たちの体は毎日大量の水分を失っており、それに対して水分の摂取量が少ない傾向にあります。
体内の水分量が少なくなった時、喉の渇きを感じるようになりますが、
ほとんどの健康な人の場合、体重の約1%に相当する体液の損失によって、喉の渇きを感じるようになります。

 

水分の必要量は、個人の代謝、環境条件、活動量によって変動しますが、
成人が一日で必要な量は、約2ℓといわれております。

 

水分補給のポイント

 

●日常生活では、水分補給を意識することはないかもしれません。
気づけば軽い脱水状態になる時があるので、喉が渇く前にこまめに摂取することが大切です。

 

●入浴中と睡眠中は、汗をかいて水分を消費するので入浴前後と起床時に忘れず摂取しましょう。
血液循環が安定し、健康維持につながります。

 

●運動時は、塩分(ナトリウム)と糖分を含んだスポーツドリンクが効率的です。
15~30分ごとに摂取することをおすすめします。
汗にはナトリウムが含まれているので、長時間の運動には最適。
また、糖を含んでいることで腸管での水分吸収を促進してくれます。

ただし、飲み過ぎには注意して下さい!

 

これから暑い時期が続くので、水分不足かもと感じてる方は、シーン別で意識的に摂取していきましょう。

投稿者:森村(大阪・淀屋橋店)| 投稿日:2018-07-03

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら