TOP > アリュメール通信 > 夏から秋への季節の変わり目〜秋バテとは?解消法〜 [千葉・幕張店]

アリュメール通信

夏から秋への季節の変わり目〜秋バテとは?解消法〜 [千葉・幕張店]

 

すっかり秋になり温度差が安定しない時期ですね。

季節の変わり目は身体の不調が出やすい時期、、秋バテと秋バテに負けない解消法についてお伝えします。

 

秋バテとは??

夏の暑い時期もやわらいで涼しくなってきて、身体がだるかったり疲れやすく身体の不調が続いている状況のこと。

 

原因→夏の時の冷房、冷たいものの摂りすぎによって自律神経が乱れ、秋の寒暖差や長雨などの低気圧が影響していきます。

また、

1、冷たいものを摂りすぎて胃腸の機能が低下した「内臓冷えタイプ」

 

2、冷房の効いた室内で長時間過ごしたための冷えや外気温との温度差のため、疲れやだるさがおこる「冷房冷えタイプ」です。

 

身体を冷やし過ぎてしまったことで全身の血のめぐりが悪く、、

 

 

こんな症状が 出たら秋バテかも?!

・疲れやすい、だるい

・食欲がなく胃腸の不調

・よく眠れない

・立ちくらみ、めまいがする

・頭痛、肩こり

・便秘や下痢

 

 

自律神経の乱れチェック☆

自律神経を整え寒暖差や気圧の変動に耐えられる身体づくりを目指しましょう!

 

○乗り物酔いしやすい

○季節の変わり目に体調を崩しやすい

○暑い季節はのぼせ寒い季節は冷える

○雨が降る前にめまいや眠気を感じやすい

○身体を動かす機会が減っている

○肩こりがある

○新幹線や飛行機に乗ると耳が痛くなる

○偏頭痛持ち

○几帳面な性格

○ストレスを感じやすい

 

これら多く当てはまる項目が多いほど自律神経が乱れやすい

 

◎解消法

〜自律神経の乱れと血の巡りを良くする〜

 

・眠る2時間ほど前に38~39℃のぬるめの浴槽でお湯にゆっくりとつかる

血行を良くし、心身がリラックスモードに切り替わり、体力や胃腸機能の回復効果が!

 

・毎日20、30分ほどのウォーキングやストレッチ

 

・冷たいもの控え温かい食事の摂取

 

・ミネラル、ビタミン類(特にビタミンB1)

豚肉、納豆、さつまいも、ジャガイモ、カボチャ、免疫UPも期待!

 

・寝る前のマッサージや腹式呼吸でリラックス

 

紫外線との関係性は??

 

日焼けをしたあと、とても疲れたという経験はありませんか?

紫外線が全身の免疫システムに異常を起こし体力を奪ってしまうため。

涼しくなってきたからといって、紫外線対策をせずに紫外線を浴びすぎてしまうと疲労が溜まっていき秋バテを引き起こすこともあります。

この時期もしっかりこまめに紫外線対策を行いましょう。

 

暑さによる疲れを解消し、快適に秋を過ごすためにぜひお試しください♪

 

 

投稿者:近藤(千葉・幕張店)| 投稿日:2020-10-08

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら