TOP > アリュメール通信 > お顔のたるみ、むくみは頭皮からケア! [大阪・北浜店]

アリュメール通信

お顔のたるみ、むくみは頭皮からケア! [大阪・北浜店]

年齢を重ねることにより、肌のツヤやハリが失われ次第に重力でお顔のたるみが気になりだしますよね?
今では、マスク生活が定着しつつあるのでお顔の筋肉や摩擦による肌荒れによるお悩みを
たくさんの方から、耳にします。
特に、マスクを外した時の自分のお顔にがっかり、、、なんてことも多いのではないでしょうか?
今回は、フェイスラインや頭皮のケア方法をお伝えしていきます。

▼お顔のたるみ・むくみとは?

むくみとは、フェイスラインがぼやけ少し腫れたように膨れ、目元や頬、体にも表れる症状です。
これは細胞の間に水がたまり、増加してしまうことにより現れます。
睡眠前の食事や水分の摂りすぎ、アルコールの摂取により血管が拡張してとても不安定な状態になってしまっているのです。
さらに、体は自然と水分をため込むことを行うので、そのバランスが崩れてしまいます。

たるみは、年齢とともに起きてしまう避けられない衰え。
表情筋の筋肉が、かみ合わせや表情のクセ、喜怒哀楽を表すことによって筋肉は常に力が入っている状態です。
その積み重ねによる、老化によりたるみやシワなどに影響していきます。
マッサージやフェイシャル機器の使い方によっては、余計にたるみやシワを生んだりしていることもあります。
かっさなどの使用や力を入れすぎた方法でのマッサージはお勧めしません。
引きあがるのは一時的で、血管を痛めているので
場合によっては、青タンになったり内出血を起こしますので、気を付けて頂ければと思います。

 

 

▼頭皮のケアはできていますか?

お顔に注目しすぎてお忘れかと思いますが、顔の皮膚とつながっているのは頭皮です。
頭皮もしっかりケアをしていないと、頭皮が下がってきて顔のたるみ・むくみになってしまうので
頭のマッサージにも視野に入れて頂くとより普段のケアとの相乗効果に期待できます。

頭皮には多くの血管やリンパ管があり、細かく枝分かれに張り巡らされています。さらに、心臓より上にあるため
体の血液循環より活発に動くことができます。汗腺や皮脂の分泌が多く、乾燥もしやすいです。
頭皮のたるみにより、おでこのシワ・目元のシワ・口角や頬のたるみ・首元のたるみに繋がり
筋肉運動の低下や乾燥による影響で起きてしまうのです。

 

では、どう対処すればいいのか?

 

ポイント①お風呂前にとホットタオルで頭皮マッサージ

電子レンジで温めたホットタオルでゆっくり頭皮の皮膚を柔らかく保温させましょう!
生え際から皮膚を動かすように、揉みます。
これを行うことにより、頭皮の保温で汚れも浮いてきてますし、血行もよくなりますのでオススメです!
リラックス効果もあるので、そのまま目元や首肩のマッサージを行うのもいいですね。
 

ポイント②タオルドライで少し頭皮を引っ張るマッサージ

タオルドライでは、髪をいたわるように優しくふき取りましょう。
それは、頭皮も同じです。ガシガシとこすらずにますは、毛先の水分を絞るようにしましょう。
そして、頭皮は毛の根本を掴み痛くない程度に少し引っ張ります。そこで5秒ほど待ち、ゆっくり離します。
リフトアップも期待でき、頭や耳元を引っ張ることでスッキリしますよ!

 

普段行っているスキンケアやマッサージ方法に、頭のケアも視野に入れて頂くことにより
よりフェイスアップ、フェイスラインがはっきりと浮き出てくると思いますので
ぜひ、お試しくださいませ!

 

アリュメール店ではヘッドスパマッサージもメニューのございます。
組み合わせてお疲れ箇所をお選びいただける、ショートコースもご用意していますので
ぜひ、お試しからでもご利用くださいませ!

 

 

投稿者:芝本(大阪・北浜店)| 投稿日:2020-12-15

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら