TOP > アリュメール通信 > 身体を温めて体質改善を目指そう!岩盤浴の魅力について [千葉・幕張店]

アリュメール通信

身体を温めて体質改善を目指そう!岩盤浴の魅力について [千葉・幕張店]


秋から冬に向けて気温が下がり、寒い時期に入りましたね。
体を温めることは健康にとっても大切なことで今回は体を温めるのに最適な岩盤浴の魅力についてお伝えしていきます。

 

●岩盤浴とは
天然鉱石の上で寝転びながら身体を温めていく入浴方法のこと。

40℃くらいのサウナより少し低めに設定された温室の中で、岩盤から発する遠赤外線などの温熱効果を得ることができます。
温泉やサウナと比べて、身体への負担が少ないのも岩盤浴の特徴です。

 


●岩盤浴とサウナの違い
まず岩盤浴とサウナは体の温め方が異なります。 
サウナは体の表面を温めていくのに対し、岩盤浴は筋肉、内臓を温め体の芯から温めていくのが特徴です。 

岩盤浴はサウナよりも長時間入ることができ大量の汗をかくことができ、新陳代謝が高め体に溜まっている老廃物などを排出しデトックス効果が期待できます。
石から出る遠赤外線やマイナスイオンが体内に入り、内部からゆっくり温めるためです。

 

また岩盤浴もサウナも、汗をかくという共通点がありますが、汗の質はまったく異なるのはご存知でしょうか?

サウナに入った直後に出る汗はベトベトしている汗が多いのですが、岩盤浴ではマイナスイオンの働きにより、汗を超微粒子化する作用があるためサラサラの汗が出ます。
この2種類の汗は汗自体にも違いが分かる特徴があります。

汗腺から出る汗→「ベトベトした不快な汗」
気温が高かったり、運動した後、熱いお風呂などでかく汗は、一般的に「汗腺」からの汗になります。


皮脂腺から出る汗→「サラサラした水のような汗」
「皮脂腺」からの汗は日常生活ではかきにくい汗だといわれています。

「皮脂腺」を開いてサラサラとした良い汗をかけるということです。
皮脂腺からの汗は、体内に蓄積された化学物質・老廃物、酸化された古い脂と共に老廃物を汗と一緒に排出します。
また、新陳代謝もアップするので、肌を保湿する新しい脂が出てきます。
そのため岩盤浴にはデトックス効果があるといわれています。

皮脂腺の汗を出すには、マラソンで30キロ以上走る、エクササイズで2時間以上動き続けるくらいの運動が必要だそうです。


岩盤浴に入る時のpoint☆
大量に汗をかくので、きちんと水分補給をしないと脱水症状や熱中症を引き起こしてしまいます。
効果を高めるためには、入浴する前に水分をしっかりとっておくこと。そして、喉が乾いたと感じる前にこまめに水分補給をすることを心がけましょう。


☆岩盤浴の効果☆
1.血行促進
2.冷え性の改善
3.美肌効果
4.肩こり・むくみの改善
5.生活習慣病の予防
6.疲労回復、リラックス効果
7.自律神経を整える

 

1. 血行促進
温熱効果に優れた入浴方法であるため、血行促進効果が期待できます。
血流が良くなるだけでなく、リンパの流れや発汗による代謝促進など、体の巡りを良くしてくれます。

 

2. 冷え性の改善
血行促進効果が期待できることから、血流が悪い方に起こりやすい症状のひとつ「冷え性」の改善にも繋がります。
代謝を上げて血流を良くするので冷え性に悩む方におすすめの入浴方法です。

 

3. 美肌効果
発汗作用のある岩盤浴は、身体に溜まった毒素や老廃物を外に流し、美肌へも導いてくれます。
また代謝をアップさせることは、古い角質を剥がしやすくしてくれるため、肌のターンオーバーの促進効果も期待できます。

 

4. 肩こり・むくみの改善
肩こりやむくみは、身体に溜まった老廃物が原因であるため、体の巡りを良くすることで、必然的に肩こりやむくみの改善にも◎

 

5. 生活習慣病の予防
岩盤浴を継続的に続けることは、生活習慣病の予防にもなります。
岩盤浴による体温上昇などの温熱作用は、免疫力の向上にもつながることから、糖尿病などの免疫機能を原因とする疾患に対する効果が期待できるといわれています。

 

6. 疲労回復
身体を温めることで、身体の緊張をほぐして副交感神経を刺激し、リラックス効果を得ることができるので、睡眠の質上げて疲れがたまった心身の回復にも
おすすめです。

 

7. 自律神経を整える
体温調節の指令を出す自律神経を整えることにも効果的な入浴方法です。
自律神経が乱れてしまうと体温調節がうまくできなくなり、冷え性や血液循環の乱れ、不眠症などにも繋がってしまいます。
岩盤浴は、「交感神経」と「副交感神経」の2つのバランス良くしてくれるので、自律神経を整えることができます。

 


また岩盤浴のみでの利用もできますが、マッサージと一緒に受けることで更に効果を上げてくれます◎
岩盤浴の詳細について【幕張店のみ】 
※各コース90分以上のコースに岩盤浴が含まれています。

 

冷えがあったり、代謝が良くない方は汗が出づらいですが回数を重ねることに汗が出やすくなってきます。
特に運動やあまり汗をかく機会が少ない方は岩盤浴に入り、自分の今の身体状態を知ることをおすすめします。

体質改善を目指し冬の寒い時期を乗り越えましょう!

 

投稿者:近藤(千葉・幕張店)| 投稿日:2021-11-01

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら