TOP > アリュメール通信 > スムーズ眠れていますか?睡眠前に気をつけることとリラックスする方法について [千葉・幕張店]

アリュメール通信

スムーズ眠れていますか?睡眠前に気をつけることとリラックスする方法について [千葉・幕張店]

四月になり、新しい環境での生活になる方も
多いのではないでしょうか。
ストレス・不安感など様々ですが、
眠りにつこうと思ってもなかなか寝付けなかったり、
途中で起きてしまったり…
今回は睡眠についてご紹介していきたいと思います。


〜寝付けない原因は?〜

 



●就寝前のカフェインを含む飲食
●喫煙
●寝室の環境(明るさ・温度・湿度・寝具やパジャマ)
●TV・スマホ・パソコン・タブレットなどの音と光による刺激
●一定ではない勤務時間(時間差や、昼夜交代制のシフトなど)は体内時計を乱します。
⁡●体内時計の乱れ
眠気をコントロールするホルモン「セロトニン」や「メラトニン」の分泌リズムが乱れ、

眠りが浅く、熟睡したと感じられなくなります。
朝の光には体内時計をリセットし、乱れを整える効果があるので、

起床時は毎日、太陽の光を浴びましょう。

●自律神経の乱れ

休息の「副交感神経」が優位になっており、リラックスしてから眠りに入ると質の良い睡眠がとれます
しかし日中に受けた強い刺激によって脳が覚醒状態になる「交感神経」が優位になった状態のまま眠りに入ると

睡眠時も興奮状態が継続し脳が休まらず質の悪い浅い眠りになってしまいます。

●メラトニンの減少

「睡眠ホルモン」と呼ばれるメラトニンは夜になると分泌量が増え、眠気を呼びます。
メラトニンは明るいところにいると分泌量が減り、暗いところにいると分泌量が増えます。

そのため就寝前に、パソコンやスマホの画面などの強い光を浴びるとメラトニンが減少し眠りが浅くなってしまいます。



〜寝付けない時に気をつけること〜


『なかなか眠れなくても焦らない』

朝起きるのが早いのになかなか寝付けない…
など焦ってしまいますが、
人は頑張って起きることはできても、
頑張って寝ることはできないと言われています。
寝ようと意気込んでしまうことによって、
更に覚醒が高まり、ますます眠れなくなるという
悪循環に陥ってしまいます。


☆ポイント☆

眠れなくても焦らず、リラックスできるように心がけましょう。

寝つきが良くなるように快適な空間を確保しましょう。(照明を暗くする、部屋の温度、湿度など)


〜リラックスする方法〜


●湯船に浸かる

入浴剤を入れて入るのがおすすめです。
ドラッグストアなどでも様々な入浴剤が販売されていますが、
おすすめは、アリュメールでも販売している
『ミネラリアのデッドシーバスソルト』です!


死海の水、源水を結晶化させたバスソルトで、死海塩には多種の天然ミネラルが絶妙なバランスで含まれています。
ミネラルはからだを健やかに保ち、お肌に潤いを与えます。
無添加で天然100%。どなたにもご利用いただけます。
死海の独特なミネラルバランスのご入浴をご家庭でお楽しみいただけます。
お肌も潤い、老廃物を排出してデトックスしてくれたり、
筋肉や神経の緊張をほぐし心身共にリラックスさせてくれます。

マグネシウムやカリウムなどのミネラルが主成分で、一般のバスソルトは96%ナトリウム。
天日塩と同じなのでしょっぱいですが、死海塩はミネラル成分が多いので苦いです。

普段の入浴には100g、
しっかりデトックスさせたい日は300g、
最低でも15分は入っていただくことがおすすめです。
⁡足湯の時に入れるのもおすすめです♪

 

無香料や、アロマの香りをお楽しみいただけるものもございます。

その日の気分によって使い分けることで心身共にリラックスできると思います♪

 

アリュメールのメニューでも足浴の際、結晶を液体化させたデッドシーウォーターを入れてさせていただいております。

足湯だけでも汗が出たり、全身ポカポカと暖かくなるのでお客様からもご好評です(*^^*)

 

大切な方へのギフトとしてもおすすめです♪



●リラックスのツボ


『百会』


頭頂部にある百会と呼ばれるツボは、心を落ち着かせるのに役立ちます。

両手の4本の指先や手のひらを使い、息を吐きながら5秒くらいかけて、気持ちよいと感じる程度にやさしくゆっくりと押してみましょう。

押した後は軽く息を吸います。これを数回繰り返します。


●リラックスの呼吸法


『腹式呼吸』


深い呼吸は身体をリラックスさせる効果があります。

仰向けのリラックスの姿勢で、腹式呼吸をしてみましょう。まず口から大きく息を吐ききります。

このとき、お腹がへこむのを意識します。ゆっくりと息を吐ききったら、次に鼻から息を吸います。このとき、お腹が大きく膨らむのを感じてください。

そして、吸うときの倍くらいの時間をかけて、またゆっくりと息を吐きます。

口から息を吐くのと同時に嫌なことや頭に浮かぶことを全て吐き出して頭を空っぽにするつもりで、深い呼吸を繰り返しましょう。





〜おすすめのマッサージ〜


『腸セラピー』

「腸」の状態が「脳」に、「脳」の状態が「腸」に互いに影響を及ぼす現象を

「脳腸相関」(のうちょうそうかん)と呼びます。
脳と腸は深く関わっているのです。


腸セラピーは、ストレス・不眠・眠りが浅い・肌荒れ・便秘、下痢症・腰痛・呼吸が浅い方など、様々なお悩みに効果的です。

アリュメールの原点でもある腸セラピー。
お洋服の上から絶妙な力加減で腸をほぐしていきます。
男性、女性共に、とても人気のおコースで、毎回、腸セラピーだけを受けに来て下さるお客様もいらっしゃいます。

マッサージなのに腸?
腸より体をマッサージしてもらいたい!
と思うお客様もいらっしゃるかもしれませんが、
施術後は、全身マッサージされたかのような感覚で、
身体がとても軽くなり、便秘や下痢症の改善、
腰痛の緩和、体がポカポカと温かい、スムーズに眠れた、眠りが深くなった、

呼吸がしやすいなど腸をマッサージしただけで様々な効果を感じていただけます♪♪

 

腸をほぐすことでリラックス効果も感じられます(*^^*)



腸セラピーだけでも、他のメニューと
組み合わせていただいても大丈夫です(*^^*)


*腸セラピーについてはこちら*

*クーポンはこちら*




まずはリラックスし、寝たいときにいつでもスムーズに入眠できるよう、日頃から生活リズムを整えていきましょう。

投稿者:原(千葉・幕張店)| 投稿日:2022-03-28

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら