TOP > アリュメール通信 > 体の不調を感じたら、試してみて! [大阪・北浜店]

アリュメール通信

体の不調を感じたら、試してみて! [大阪・北浜店]

睡眠、運動、食事スタイルなど、ちょっとした環境の変化を感じると
人によっては体調が悪くなる。体がだるい。精神的に気が落ちる。
など色んな体感を経験されることはありませんか?
もちろん、風邪やウイルスからの原因も考えられますが、それ以外の不調と向き合い
少しでも改善が出来て楽さを感じれたら、気分もあがり心も落ち着くと思います。
 

今回は、簡単にできるリフレッシュ方法や改善の仕方をお伝えします。

 

まず、体の不調を改善するために重要なポイントは

体を温める
バランスの良い食事を摂る
老廃物を流す
精神的リラックス

体を温めることや食事バランスを整えるといったところは、多くの方が理解されていると思います。

老廃物を流すというのは、血流や骨の関節や筋肉の使い過ぎ、さらに運動不足が原因で、新陳代謝が低下します。
すると、便秘や汗が出ない、水分の排出ができないなど、外に老廃物を出す力が弱まってしまいます。
しっかり排出を行わないと、体の中に「ゴミ」が溜まってどんどん、体調を崩してしまうので
マッサージを行うことも一つの改善方法にもなります。

精神的リラックスは、できればストレスを溜めたくないのですが
それは難しいと思うので、自分に合った趣味や時間、空間づくりで
ゆっくり休める環境づくりができると、体も休まるのでとても重要になります。

では、具体的に何をすれば良いのか
今からでも試せる方法をご紹介していきます。

 

38~40度の湯舟に30分ほど、半身浴をする。

一番に行って頂きたいのは、体の芯を温めることです。
長湯をすることで、毛穴が開き皮脂や汗を老廃物とともに体外へ排出し流してくれます。
苦手な方は、温度や時間を調節していただき無理のないようお試しください。
半身浴の時は、湯船から出ている体が冷えてしまうこともあるので
肩に温かいタオルをかけてあげるといいです。


携帯やTVなど電波を発するものを避ける

普段から無意識見ている電子機器には、目に入る情報を処理しようと、脳が活発に動きます。
それが毎日繰り返されることによって、睡眠の質がおちたり目が疲れたり、精神的にイライラやソワソワ感を感じるので
体が休まる時間がどんどん減っていきます。
初めは、数分でもいいので少し電子機器から離れる時間を作ってもいいでしょう。

 

呼吸を意識して行う

マスク生活の影響もあり、普段の呼吸が浅く短い方が増えています。
自分の空間を確保してリラックスできる場所で、一度ゆっくり吸って、吐いてを繰り返してみましょう。
カウントしながらだとさらに意識して行えるのでオススメです。
呼吸をゆっくり行う事で、副交感神経が優位になり緊張感や不安感が軽減されて
自律神経のコントロールが整います。

 

ビタミンCは2~3時間おきに摂取する

ビタミンCは熱に弱く水に溶けやすいため、どれだけ多く摂取しても尿とともに排出されてしまうので
小まめに補う必要があります。コラーゲンの合成やメラニンの生成で活躍する成分ですが、体内での生成ができないため
食材やサプリメントを摂るようにするのをオススメします。
特に、食べたものと一緒に吸収されるので、食後の摂取が好ましいです。

朝起きたらうがいをする

今では定着していているうがいですが、特に朝に行う事が大事です。
寝ている間に、唾液の出る量が減ることで口内に細菌が増えてしまうので、綺麗にすることはもちろん風邪や口臭の予防にもなります。
うがいをするときは、水かぬるま湯で声を出しながら行うと良いでしょう。

足首をマッサージする

デスクワークや移動により足を使うことが多いので、休憩時間や座ってゆっくり出来そうなときは
足首を回してほぐしてあげましょう。
心臓から遠い足首は、血液の滞りがおきやすいのでむくみや冷えに繋がります。
くるぶしや指先も引っ張ったり、揉んだりを繰り返しているうちに血液が流れだし、足元から温まってくるでしょう。

 

いつもとは違う事をやってみて、新しい発見や自分では理解していなかった不調など
色んな気づきがあるかもしれません。
まずは溜めsh手見ることはとても大事なので
今からできるような簡単リフレッシュ方法をぜひお試しください!
 

投稿者:芝本(大阪・北浜店)| 投稿日:2022-04-11

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら