TOP > アリュメール通信 > 冬のトラブルを食事で防ぎましょう! [千葉・幕張店]

アリュメール通信

冬のトラブルを食事で防ぎましょう! [千葉・幕張店]

ダウンやマフラーや手袋等、防寒グッズが役立つ寒さになりましたね(т-т)
体の中からもトラブルを防ぐためトラブル別おすすめの食材等のご紹介です!

風邪

熱を発生させて体温をあげるには、その分のエネルギーが必要です!
風邪を悪化させずに治すにはエネルギーを補給し抵抗力をつける必要があります。
エネルギー源となる糖質、糖質の代謝に必要な「ビタミンB1」の補給がおすすめです。

ビタミンB1の入った食材
豚ヒレ肉、たらこ、生ハム、うなぎ(蒲焼)、松の実、ベーコン、カシューナッツ、大根(糠味噌漬け)、大豆(ゆで)

効率の良い食べ方
ねぎ類やにら、ニンニクと一緒に食べるのがおすすめ!これらに含まれるアリシンという香り成分はビタミンB1と結合すると血液中に長く留まる性質があります。
そのためこれらの食材と合わせてとることで摂取したビタミンB1を長く利用することができます。

また、咳や鼻水が出る時は喉や鼻の粘膜の保護に関わる「ビタミンA」、体内でビタミンAに変化する「ベータカロテン」を多く含む食材をとるのが良いとされています。
ビタミンAには動物性食品由来のものと、植物性由来のものがあります。

ビタミンAの入った食材
鶏レバー、豚レバー、アンコウ(肝)、うなぎ(蒲焼)、銀ダラ、しそ、モロヘイヤ、にんじん、あしたば

効率の良い食べ方
野菜や海藻等に含まれるカロテン類は体内で吸収されにくく、調理法や一緒に調理する食品、食べる人の栄養状態等で吸収率が3〜96%と大きく変わるのが特徴です。油脂と調理すると吸収が良くなるので炒め物などにしてたべるのがおすすめです。


さらに、免疫細胞の材料となるタンパク質や免疫力を高めると言われている「ビタミンC」を摂取し栄養バランスの良い食事を心がけましょう!

ビタミンCの入った食材
赤ピーマン、芽キャベツ、菜の花、
ブロッコリー、パセリ、カリフラワー、
キウイフルーツ、いちご、ほうれん草、じゃがいも

効率の良い食べ方
水に溶けやすく、加熱すると壊れやすく、光や空気によって参加されやすいため鮮度の良いものをなるべく早くたべるようにしましょう!
芋類に含まれるビタミンCはデンプンで守られるため加熱に強く効率良くとることができます。
喫煙や飲酒、ストレスによりビタミンは消費されるためこれらに当てはまる場合は積極的にビタミンCを摂取しましょう!


風邪の時は消化吸収力が低下するため胃腸に負担をかけないものを食べるのも大切です。


冷え性・血行不良

冷えは万病の元と言われるように冷え性は肩こり、間接痛、めまい、アレルギー、月経痛、不眠など様々な不調を招きます。
食事で大切なのは筋肉とエネルギーの材料になる「タンパク質」とその代謝に関わる「ビタミンB6」を摂取すること!

タンパク質の入った食材
するめ、マイワシ(丸干)、本マグロ(赤身)、鶏ササミ、豚肉ヒレ、プロセスチーズ、糸引き納豆、そば(乾麺)、マカロニ、スパゲッティ

効率の良い食べ方
脂質が少なく必須アミノ酸9種類全てがバランスよく含まれている、良質タンパク質を摂ることがオススメです!ビタミンB郡が不足すると代謝することが出来ず体内で利用できないためB郡(特にB6とB12)はセットで取るよう心がけましょう。また、運動不足だと体が上手くタンパク質を利用できなくなるため、適度な運動でタンパク質の利用効率を高めましょう。

ビタミンB6の入った食材
ニンニク、ピスタチオ、酒かす、牛レバー、マグロ(赤身)、白鮭、鶏ササミ、ゴマ(乾)、バナナ

効率の良い食べ方
加熱や光に弱く水に溶ける性質のため、加工品よりも生の食品を選ぶのがおすすめです!
タンパク質1gあたりにビタミンB6が0.019mg必要とされています。

ビタミンB12の入った食材
しじみ、焼き海苔、牛レバー、アサリ、鶏レバー、豚レバー、牡蠣、秋刀魚、プロセスチーズ

効率の良い食べ方
ビタミンB12は比較的壊れにくいビタミンですが、煮ると成分が溶け出るため汁ごと食べられるスープなどがおすすめです!
基本的に動物性食品にしか含まれない栄養素です。

また、冷え性の方は血行促進効果のあるビタミンEを摂取することもおすすめです!

ビタミンEの入った食材
ひまわり油、アーモンド、サンフラワー油、アンコウ(肝)、すじこ、ツナ(オイル漬け缶詰)
あゆ(養殖)、モロヘイヤ、かぼちゃ

効率の良い食べ方
脂溶性ビタミンのビタミンEは油と組み合わせて摂取することで吸収が良くなります。
またビタミンCや、ビタミンAの仲間のカロテノイドといった抗酸化力の強い成分と一緒に摂取することで、ビタミンEの抗酸化作用がより高まります。ビタミンEが含まれる食材は酸化しやすいことも特徴のため保存には注意が必要です!

ご紹介した食材を使って是非対策してみてください。また、アリュメールでは岩盤浴・足浴・ホットストーンセラピー等、体が温まるメニューを多数ご用意しておりますので、是非お立ち寄り下さい(*^^*)

投稿者:松尾(千葉・幕張店)| 投稿日:2024-01-08

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら