TOP > アリュメール通信 > 腸はストレスが苦手なんです~ [千葉・幕張店]

アリュメール通信

腸はストレスが苦手なんです~ [千葉・幕張店]

日本には、「に溜め込む」「の虫が治まらない」「に一物あり」などを使った感情表現があります。
・緊張で急にお腹が痛くなったり
・ストレスでお腹の調子が悪くなったり
・旅行先で必ず便秘になったり
こういう経験ありますよね?

このように感情と腸の働きには大きな関係があり、ストレスで腸の働きが悪くなることが分かっています。
<腸の働きをコントロールする自律神経>
自律神経は、交感神経と副交感神経の2つが1:1のバランスで働き、時間帯や環境などに応じて多少どちらかに傾くそうです。
交感神経  (活動的な状態)
労働、闘争、運動、ストレスを感じる時に優位に働く。
副交感神経  (リラックス状態)
休む、眠る、消化器官が働いている時、食べている時、安心感、リラックスしている時に優位に働く。
過度なストレスは交感神経が優位に働き過ぎて、副交感神経とのバランスが崩れます。
副交感神経と繋がる腸などの消化器官は働きが悪くなります。そしてこの状態が長引くと、腸は本来の働きができず栄養の吸収、消化、排便に支障を来します。
自律神経から考えると、腸はリラックスが大好きな臓器であることが分かりますよね!!
腸セラピーのようなお腹をもみほぐすマッサージは副交感神経を高め、ハッピーホルモンと言われるセロトニンを分泌してくれます。
腸は心の鏡とも言われてます。
ストレスが溜まっている時はお腹に感情も溜まり、腸の動きも悪くなるということです。
腸セラピーでデトックス=出毒すしてあげましょう!
以前書いた腸に良い食材も参考にしてくださいね!!→https://allumer.jp/blog/detail.php?id=46

★アリュメールの関連メニュー: 腸活性もみほぐし(腸セラピー)
​​​​​​
投稿者:山田(千葉・幕張店)| 投稿日:2016-06-07

店舗ブログ

カテゴリー

ウェブクーポン
求人情報
ご予約 Researvation
Page Top
Language:
クーポンはこちら